40日まで もう、ひとり立ち

北海道内は、いつもより気温が高い日が続いた三が日でした。

トマトは年末年始の中、静かに、穏やかな環境で背丈を
伸ばし続けていました。前年より、7日くらい早いペースの
生長なので、誘引などの作業も早め早めに行いました。
IMG_20180104_0025.jpg

















第一花房(つぼみ)がはっきりと見えてきて、その上には
弟二花房も確認できました。早ければ10日後には最初の
開花かな・・。
IMG_20180104_0031.jpg

















側枝(わき芽)も調子良く伸びています。
IMG_20180104_0034.jpg

















そして、いつもよりも早く隣の予備苗と根っこが接触し始めたので、
予備苗をとり除いて、1株だけにしました。40日目で根っこの長さ
は、約100㎝まで伸びているんです。
IMG_20180104_0085.jpg



































IMG_20180104_0087.jpg

















ひとり立ちの瞬間です!
栽培終了の11月10日までの残り310日間、どうぞよろしくと言う
想いと共に、無事に、生長してもらいたいと願っています・・。
IMG_20180104_0094.jpg

















40日目(1月4日)
草高   46.0㎝(前年33.0㎝)
茎の太さ  8.9㎜
葉の広がり 62.0×58.0㎝
IMG_20180104_0096.jpg

















根っこも枝葉も順調、順調。



  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ