100日まで 青いトマトが増えました

ちょうど100日目です。
数日前の低気圧で雪が積もりましたが、昨日は4月のような
暖かさで一気に雪が溶けました。今日は寒く、曇っています。
気温差で身体が調子が悪くなりそうですが、トマトは大丈夫
かと気になりながらの作業日でした。
IMG_20180305_0080.jpg

















トマトは葉っぱの塊のように見えますが、近づいて中を覗くと
だいぶ増えてきました。
IMG_20180305_0036.jpg

















IMG_20180305_0096.jpg

















IMG_20180305_0099.jpg

















昨年の100日目には、青いトマトが初の3桁の130個ありました。
今年も同様にカウントしたら・・約90個でした。
それでもこの時期にしては多い方ですね。
今年のトマトは、生長が早かった昨年と比較しても、枝葉の広がりは
早く、棚上の立ち上がりの元気の良さはあります。100日目のトマト
の数こそ及びませんでしたが、枝も花も多く、これから増えるのかなと
感じています。もうすでに今年のトマトの個性が出ている気がします。
IMG_20180305_0093.jpg

















IMG_20180305_0094.jpg

















根っこの様子も見ましたが、立根も増えてきて、これも今のところ
順調です。
IMG_20180305_0046.jpg

















100日目(3月5日) 
草高   180㎝(前年170㎝)
茎の太さ  23.6㎜(前年23.6㎜)
葉の広がり 310×310㎝(前年290×310㎝)
IMG_20180305_0084.jpg





















  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ