140日まで 公開までの最後の準備は・・

10日前と比べて、だいぶ赤いトマトが増えました。
今朝のトマトの様子の写真です。公開開始には、
はずしますが、まだ、緑の枠は、残しています。
誘引の紐もほとんど取り除きました。
IMG_20180414_0032.jpg

















昨日4月13日、公開準備の為に混んでいる葉っぱを落し、
トマトが見えやすくしました。今回はかなり時間がかかり
ましたが、やればやるほど、トマトの着果状態が分かりました。
そして、葉っぱを落すとトマトの色つきも早まります。公開前の
最後の準備は、ハウス内の片付けもありますが、やはり、トマトを
見てもらいやすくする葉っぱの剪定管理ですね。
 ↓ (4月13日の作業の様子です。)
IMG_20180413_0009.jpg

















IMG_20180413_0012.jpg

















IMG_20180413_0023.jpg

















IMG_20180413_0026.jpg

















昨年は同時期に赤いトマトが100個以上ありましたが、今年は、
まだ約60個、中心付近にトマトが少ない印象はありますが、
全体の生長具合は悪くはないと見ています。
IMG_20180414_0123.jpg

















特に、根っこ部分は、水槽の改修を行い、狙っている状態になって
いる感じで、まだまだこれからトマトに力を発揮してもらえる余裕が
ありそうです。
IMG_20180414_0086_1.jpg

















IMG_20180414_0097.jpg

















140日目(4月14日)
草高   180㎝(前年180㎝)
茎の太さ  35.4㎜(前年33.3㎜)
葉の広がり 590×580㎝(前年580×540㎝)
実の数  560個くらい、その内赤い実は67個
     (前年724個くらい、内赤い実は116個)
IMG_20180414_0115.jpg

















IMG_20180414_0147.jpg

















IMG_20180414_0157.jpg

















IMG_20180414_0160.jpg


















2018年
とまとの森の公開は、4月21日(土)10時からを予定しています。

  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ