180日まで 写真映えしています

この10日間は日照時間も増えて、赤いトマトが増えました。
株元近くの最初からあるトマトの収穫が進みましたが、
毎年、種まきから200日の前後1ヶ月が良いとお知らせしている
写真撮影に適している時期に突入しました。
天気の良いに日は、光が差し込みさらに写真映えします。
ピカピカのトマトと一緒に記念撮影をどうぞ!
IMG_20180524_0058.jpg

















IMG_20180524_0047.jpg

















IMG_20180524_0089.jpg

















IMG_20180524_0051.jpg

















今年一番の暑さが21日と22日の2日連続で来ました。
22日は外気温で最高29度、ハウス内はしばらく30度以上あり
暑くてトマトもバテたのではと思います。
そんな翌朝測定する水の吸収量は、この時期には目にしない
256㍑でした。5月なのに・・、昨年7月上旬の連続真夏日並みの
状況でした。でも、負担はかかりましたが、根も元気な証拠で
しっかり水を吸って自分で体を冷やしたということだと感じています。
それから今日までは、気温が平年並み落着いているので安心して
見ています。
IMG_20180524_0015.jpg



































そして・・
気がついている人がいるかもしれませんが、
今年は、栽培棚上の枝葉の伸びが恐ろしくなるほど早い・・です。
早かった昨年以上、過去最高の伸びの2012年より10日も伸長が
早い状況です。あと1ヶ月くらいで棚の端に行ってしまい先端を
切らないといけないの状況になりそうです・・。
ハウスの大きさには限界があるので、この生育旺盛のトマトの
管理を考えて対応しようと思います。
IMG_20180524_0082.jpg

















今年は、団体のお客様が多く見にいらしています。
公開終了まで事故のない展示を行う為に、栽培槽周りに
白いチェーンを張っております。トマトには触れない鑑賞に
どうぞ、ご協力お願い致します。
IMG_20180524_0105.jpg

















180日目(5月24日)
草高   200㎝(前年170㎝)
茎の太さ  47.0㎜(前年42.2㎜)
葉の広がり 820×790㎝(前年760×725㎝)
実の数  2682個くらい、その内赤い実は865個
     (前年2305個くらい、内赤い実は608個)
収穫数    147個(前年282個)
水(液肥)吸収量 99~256㍑/日(前年70~200㍑/日)
IMG_20180524_0033.jpg

















IMG_20180524_0069.jpg

















IMG_20180524_0037.jpg

















IMG_20180524_0077.jpg

















IMG_20180524_0126.jpg

















IMG_20180524_0139.jpg

















IMG_20180524_0156.jpg

















IMG_20180524_0165.jpg




















  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ