カテゴリーアーカイブ:とまとの森2013

タイトルイメージ90日まで 暑くて・・

もう暑くて暑くて・・・。
夏を思わせるような暑さに私だけでなく
トマトもグッタリしています。

「この厳寒の時期の北海道でこの人、何言ってるのかしら?」
と、ご心配下さっている(?)皆様、
ご安心くださいませ。
立春も過ぎ、日照時間が延びてきているこの時期
お日様が出ている暖かな日は
トマトがいる「とまとの森ハウス」は真夏のような暑さになることもあります。
このままでは私来週あたり半袖で出勤してくるかもしれません。

あ、紹介が遅れました。
この写真は今1番大きくなっているトマトの実です。
IMG_0640.jpg



















タイトルイメージ80日まで 個性

あぁ、なんとも哲学的な題名に。
・・・なんて感じているのは私だけでしょうか?

毎年トマトを見ているとたかがトマト、されどトマト。
「トマト」ひとりひとり(?)にもちゃんと個性があります。

キリっとした感じで外からみてもスマートで洗練されたタイプ
「もさお」と、ついあだ名をつけてしまいたくなるようながっしりタイプ。
今年は側枝がたっくさん出てきていて
手間をかけないととんでもない状態にすぐなってしまうから
・・・う~ん、甘えん坊タイプ?
等と考えながら今日も調査です。
IMG_0483.jpg
















お?小さな青い実が見えるではありませんか!







タイトルイメージ70日まで あ~たまを~線のーー♪

ごめんなさい、厳密に言うとタイトル「71日まで」です。
昨日は豆まき。
今日は立春!暦のうえでは春の始まりです。
ハウスの中もうらうらと暖かいです。
IMG_0392.jpg




















タイトルイメージ60日まで さ~いた~♪さ~いた~♪

『60日目のブログには花が咲いた報告ができると思います♪』
そんな勝手な期待に応えるかのように
この10日の間にトマトの花が見事に咲いてくれました^^
IMG_03351.jpg


















タイトルイメージ50日まで あぁ、がんじがらめ

「うぅ・・・」
と、いううめき声が聞こえそうな写真からスタートです。
「大変だ!トマトがいじめられているΣ( ̄□ ̄;)」
と、ご心配のアナタ。ご安心を。
「気持ちよく光合成ができるように。」
と、愛溢れる「誘引」をしたからなんです(* ̄▽ ̄)b
IMG_0016.jpg


















タイトルイメージ40日まで 背筋を伸ばしてご挨拶

新年最初の調査日なので(?)
背筋をしゃんと伸ばしてご挨拶^^

ここ10日間で随分大きくなったので
倒れてしまわないように初誘引です。

IMG_9249.jpg




















タイトルイメージ謹賀新年!

明けまして 
  
おめでとうございます。

     今年もよろしくお願いします。

2013年元旦
(たねまきから37日目)
新年の始まり、
りりしくたっている(そびえ立つって程ではありませんが^^;)
トマトの画像でお楽しみくださいませ。

IMG_9211.jpg


















あと2週間くらいで花も咲くかも!?


タイトルイメージ30日まで スクスクと育っています。

大きな大きなトマトの巨木をめざして
心を込めて今年も種をまきました。

0日目 11月25日
たねまき!
IMG_86260.jpgIMG_8639.jpg





































タイトルイメージはじまりのプロローグ

1億2千万人の皆様、ながらくお待たせしました。
2013年8代目のとまとの森がスタートです。
と、言ってもスタートの種まきをしたのが
「11月25日」でしたので厳密に言えば30日ほど前から
スタートとなります。

前回からのブログを読んでくださっている奇特な方なら
ご存知でしょうが、2012年度の最後のブログで
「伐採と種まきの日は天気が良いことになっている(* ̄▽ ̄)b」
と、少々横柄なことを言って
『天気が悪かったらどうしよう・・・。』
と内心ドキドキしていました。
が、やはり、常日頃の行いが良いのか(ハイハイ)
朝からぐずついているお天気だったにもかかわらず
タネをまくときは良いお天気に恵まれ
問題なく2013年度とまとの森をスタートさせることができました。
これから一年間、とまとの森の様子などをレポートしていきたい
と思っていますので、どうぞよろしくお願いします..<(_ _)>

IMG_9922_20120705.jpg

















1 2 3 4 >>
  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ