カテゴリーアーカイブ:とまとの森2017

タイトルイメージ150日まで ぐいぐい(?)来てます!

オープンして10日ほど経ちました。
連日たくさんの皆さまにお越しいただき
賑やかに毎日が過ぎています^^
それに呼応するかのようにトマトも賑やかになってきて
例年になく大きなたくさんの実がぶら下がっているように思います。
・・・ここまで実が大きいと数日前のような風が強い日は
ハウスと一緒に中のトマトも揺れるので
「落ちてきやしないだろうか?」
と気もそぞろになってしまうほどです^^;
IMG_20170424_0071.jpg
















IMG_20170424_0085.jpg
















IMG_20170424_0114.jpg
















毎回10日ごとにはトマトの大きさを測ったり
実の数をカウントしたりしているのですが
種を植えてから5ヶ月目の今日新たな発見が!
歴代一位の収穫数をたたき出した2012年と
150日目の実の数が近いのです。(・・・ぉ?)
実の数全体で1000個ほど
そのうち赤い実が180個ほど・・・(ぉお??)
※気になる方は2012年のブログ参照
IMG_20170424_0116.jpg
















ひとりそっと期待がふつふつと・・・
沸いてきちゃうのは私だけではないはず・・・
なんて、こんなに早く期待をしてしまっては
トマトがかわいそうかなぁ~と思ったりも。

ま、気長にゆったりと・・・ですね^^;;(少々反省㊥)
IMG_20170424_0100.jpg
















とはいえ
毎年150日は前年度との生長の過程の違いを
数字で見ていただいているので載せておきます^^
比べるというよりはこれからの目安みたいなものです。
IMG_20170424_0138.jpg










150日目(4月24日)※( )内は去年の数値
草高     160cm(160cm)
茎の太さ   3.5cm(3.5cm)
葉の広がり 6.0m程(5.6m程)

一日に飲む
 水の量   70~110㍑/日(60~105㍑/日)
実の数     1022個くらい(800個くらい)・そのうち赤い実189個くらい(160個)

IMG_20170424_0036.jpg























IMG_20170424_0045.jpg












IMG_20170424_0066.jpg












IMG_20170424_0121.jpg












IMG_20170424_0161.jpg












IMG_20170424_0153.jpg












毎年この時期に気にしているもの・・・うぐいすの泣き声 (・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)





タイトルイメージ141日目 こうでなくちゃ^^

初夏を思わせるようなポカポカ陽気の中
ついに!
ついに!!
とまとの森2017年度の公開がはじまりました!
ピッカピカのトマト達ですよ。

IMG_20170415_0037.jpg










誰も来てくれなかったらどうしよう・・・
と、いう不安もあっという間に吹き飛ぶほど
たくさんのお客様が来て下さいました^^
あまりのうれしさに顔がニヤついていたかもしれません^^;
IMG_20170415_0027.jpg
















昨日数えたときよりも赤い実も増え
賑やかなスタートになりました^^
今日からはいつ来て頂いても
私たちがこのトマトとお迎えいたしますので
お気軽に遊びに来て下さいね^^

IMG_20170415_0065.jpg
















141日目
(4月15日)
実の数    724個・そのうち赤い実135個
IMG_20170415_0024.jpg
















IMG_20170415_0047.jpg
















IMG_20170415_0004.jpg
















久しぶりに皆さまとお話したので
・・・緊張してカミカミだったのは内緒です( ・ノ.・)コッソリ


タイトルイメージ140日まで いよいよです!

確か昨日「北海道には雪が降りました。」
という全国放送が流れましたが
今日はとても暖かく
明日のオープンを祝ってくれているかのような
穏やか~なお天気です^^

さて(`・ω・´)シャキーン
明日4月15日(土)2017年度
とまとの森公開開始日
です!
今年は荒れ狂うようなお天気もあまりなく
お日様を拝めた日もたくさんあったので
真っ赤大きな実
こんなにぶら下がっている状態での公開開始になりました^^
IMG_20170414_0113.jpg
















お披露目の化粧直しも済みました。
日があたらなくて黄色くなってきた葉をきれいにしたら
「いつでも来てね!」
と、トマトが言っているようにさえ見えてきました。
(後は私が化粧直しをすればい・・・ゴホゴホ)
IMG_20170414_0042.jpg
















IMG_20170414_0048.jpg
















IMG_20170414_0050.jpg
















IMG_20170414_0062.jpg
















IMG_20170414_0070.jpg
















IMG_20170414_0092.jpg
















IMG_20170414_0106.jpg
















元気よく水や栄養を吸い上げてる根も順調( ̄▽ ̄)v
葉の茂りかたも・・・順調( ̄▽ ̄)b
もちろん実のつき方もたわわでヽ( ´ ∇ ` )ノワチョーイ
IMG_20170414_0023.jpg
















IMG_20170414_0010.jpg
















さぁ!いつでもいらしてください!
手ぐすね引いてお待ち申し上げておりま~す!

140日目(4月14日)
草高     180cm
茎の太さ   33.3mm
葉の広がり 5.6m程
1日に吸う
 水の量   70~110㍑/日
実の数    724(+ちょっと割とたくさん)個・そのうち赤い実116個
IMG_20170414_0121.jpg
















IMG_20170414_0156.jpg
















IMG_20170414_0143.jpg
















IMG_20170414_0131.jpg
















IMG_20170414_0141.jpg
















だってたくさんあって見えないんだもん(;´△` )トホホ




タイトルイメージ130日まで ぽかぽか陽気のおかげ?

まずは
「え?公開始まった?」
と、間違いそうになるような赤い実のぶら下がった
今のトマトの様子からどーぞ☆
IMG_20170404_0100.jpg
















IMG_20170404_0120.jpg
















新年度になった4月1日(3日前)、
日のあたらないところの葉が黄色くなり始めたので
いつもより少し早めに下葉の散髪(?)をしました。
たくさんの葉に隠れるようにしていた
赤い実や大きな実がフルオープンになったので
ワクワク感半端ない姿になりました^^
IMG_20170401_0018.jpg
















IMG_20170401_0019.jpg
















IMG_20170401_0024.jpg
















IMG_20170401_0031.jpg
















IMG_20170401_0034.jpg
















ここ一週間くらいは暖かなお天気の予報が出ているので
オープンの時はもしかすると今の倍くらいの
赤い実で皆さまをお迎えできるかもしれませんね^^
IMG_20170404_0110.jpg


















は・・

そうですよ?
あと10日もしたら
2017年度の
とまとの森公開開始
じゃないですか!

4月15日(土)です!
お天気もいいはず!(ザ☆思い込み)
トマトの赤くなり方は、平年より2週間は早いので、
公開初日は、いつものGW頃の状態でご覧いただけますよ。
是非とも皆さまお誘い合わせの上
このトマトに会いに来て下さい。待ってまーす!
IMG_20170404_0156.jpg
















130日目(4月4日)
草高     180cm
茎の太さ   30.7mm
葉の広がり 4.8m程
1日に吸う
 水の量   60㍑/日
実の数    476(+ちょっと)個・そのうち赤い実55個
IMG_20170404_0094.jpg
















IMG_20170404_0066.jpg
















IMG_20170404_0142.jpg
















IMG_20170404_0134.jpg
















IMG_20170404_0133.jpg
















IMG_20170404_0129.jpg
















※オープンイベントとして15・16日は
「トマトの種を蒔いてみよう!育ててみよう!(仮題)」があります。
参加は無料です!
蒔き方育て方もお教えしますので気軽に参加してくださいねー。

つい先日家の庭にキジらしき鳥が!
北海道に移住してきての初めてにチョー感動!!



タイトルイメージ120日まで 隠れてないで出ておいで~

今週は冬にちょっと逆戻りして久しぶりの雪かきをしました。
それでも日中の暖かさはそのままで
どんどん雪解けが進んでいます。
IMG_20170325_0065.jpg
















種を植えてから4ヶ月が経ちました。
一言でバシッと言ってしまうならば
「順調」という言葉以外には見つからないくらい「順調」です^^
どんどん葉が茂りフライング気味に伸びてきている枝
受粉の度に飛びまくる花粉など
力が有り余っているんじゃないかと思う程元気なトマトになっています。
IMG_20170325_0072.jpg
















IMG_20170325_0073.jpg
















IMG_20170325_0074.jpg
















IMG_20170325_0075.jpg
















トマトの実もどんどん赤くなってきて
歴代トマトの中でも最速のスピードで色付いてきています。
なんとなくですが第3花房のトマトまでほんのり♪です。
側枝のトマトも含めると10個ほど赤くなっているでしょうか。
「食べたい」という心のささやきと戦う毎日です^^;
IMG_20170325_0078.jpg
















・・・数ですか?
数えましたが怪しすぎる数値が出ています。
わさわさの葉の中を数えるので
かなりかなーーり怪しい数値ですが
それでもこれよりはたくさん実っているはずで
「306個(うち赤10個)」
という数が出ました。
いつもなら数えている豆粒大は葉で見えないので
数えていません。
それでこの数値。ちょっと驚きです。
あそこの茂みやあっちの葉っぱの中にもたくさんあるはず。
ちゃんと数えたらいったいいくつあるのでしょう(-"-;) うーん
IMG_20170325_0154.jpg
















IMG_20170325_0131.jpg
















IMG_20170325_0133.jpg
















根の様子も順調でずいぶん増えました。
トマトがスクスク生長しているのも納得しました。
IMG_20170325_0088.jpg
















120日目(3月25日)
草高    165cm
茎の太さ   29.5mm
葉の広がり 4.6m程
IMG_20170325_0130.jpg
















IMG_20170325_0147.jpg
















IMG_20170325_0083.jpg
















IMG_20170325_0067.jpg
















あと一ヶ月でGW(ゴールデンウィーク)だ!←気はやっ



タイトルイメージ110日まで ちょっと気が早いよねぇ?

風が強く吹いていますがいいお天気の今日です。
北海道も確実に春が近づいてきていて
日中はプラスの気温になることが多くなってきました。
雪解けも進んでいます^^
IMG_20170316_0032.jpg
















さて( ̄ー ̄)ニヤリ
この写真を見て何かお気づきではありませんか?
IMG_20170316_0041.jpg
















もうちょっと寄ってみますか?
IMG_20170316_0046.jpg
















もうちょっと・・・?
IMG_20170316_0045.jpg
















そうなんです!
日曜日あたりから気のせいかなぁ~~
光の加減でかなぁーーー
と、思っていたのですが
そう!トマトが赤く色づいたのですヽ( ´ ∇ ` )ノ
昨年よりも15日くらい早く、一昨年よりも30日も早く!!
リコピン不足のこの季節
食べたい気持ちをぐっっっとおさえ(ぇ?)
毎日見守っております。
春の太陽の光を浴びてこんなに赤くなりました。
IMG_20170316_0035.jpg
















今期2017年のオープンまで
      ちょうどあと一ヶ月
になりました。
このまま順調にいけばたわわな赤い実をたくさん生らせて
みなさまをお迎えできそうです♪

110日目(3月15日)
草高     180cm
茎の太さ   25.4mm
葉の広がり 3.8m程(単位変わりました)
IMG_20170316_0074.jpg
















IMG_20170316_0079.jpg
















IMG_20170316_0059.jpg
















IMG_20170316_0064.jpg
















IMG_20170316_0069.jpg
















それにしても・・・美味しそうだなぁーーーー!









タイトルイメージ100日まで 近年まれに見るびっくり(!?)

お日様が心地よい今日です。
トマトも日の光を浴びてとても気持ちよさそうです。
IMG_20170306_0052.jpg
















さて・・・・
100日ですよね・・・・。
毎年恒例の・・・ですよね・・・。
今年も数え染めとでもいいますか、
ウキウキして数えてもよさそうな
「100日目だよ!いったいいくつ実がなっているか数えてみよう!」
の、日がやってまいりました。
なぜこんなに気が重いのかと言いますと
今年は葉が多くて実が多いトマトでして
多々ある葉のわずかな隙間から見える実をさがして
カウントするのが至難の業というかなんと言うか。
百戦錬磨の私をもってしても手強そうなのです。
IMG_20170304_0040.jpg
















IMG_20170304_0039.jpg
















四の五の言ってないで早く数えなされ!
と、言われそうなので数えましたら
!110個!
え?三桁??
きっと数え間違いだわ、と疑い数えなおしたら
130個・・・。
増えてるし。
去年78個で今までで一番多い100日目の数
を、軽く越して130個という結果に。
IMG_20170304_0033.jpg
















IMG_20170304_0034.jpg
















IMG_20170304_0037.jpg
















そりゃそうですよね
だって一番最初の実の大きさ直径8.5cmですもの
他もどんどん実になっていってもおかしくないですよね。
冗談抜きでオープンの日を待たずして
真っ赤になってしまって収穫する実が出てきてしまうかもです。
IMG_20170304_0032.jpg
















根もここ数日でずいぶん増えました。
給水量もどんどん増えてきているのも納得です!
IMG_20170307_0081.jpg
















100日目(3月5日)
草高     170cm
茎の太さ   23.6mm
葉の広がり 2.9m程(単位変わりました)
IMG_20170304_0027.jpg
















IMG_20170304_0043.jpg
















啓蟄の今日お天気も上々なのに風邪をこじらせた私。
声が全然出なくて電話に出てもすぐに切られてしまう悲しい事実;;





タイトルイメージ90日まで かぶりつきたくなるような

外は今の季節にはめずらしく雨が降っています。
夜には雪になるそうですが少しずつ春に近づいています。
トマトの種を植えてから3ヶ月が経ち
いつものように日の光が入らない根元の葉を
ちょっと散髪してスッキリとしました。
IMG_20170223_0009.jpg
















IMG_20170223_0019.jpg
















IMG_20170223_0032.jpg
















IMG_20170223_0022.jpg
















IMG_20170223_0058.jpg
















根元の葉がなくなったので
しばらくフルオープンできていなかった根の様子を
全開放して見ることができました^^
相も変わらず美味しそうできれいな根が広がっておりまして
お昼近くになったせいもあってか
お腹の虫が暴れだしてきます^^;
(周りからは変なんじゃないの?と、言われますけど・・・。)
IMG_20170223_0043.jpg
















そのしっかりとした根に支えられて
トマトもスクスク・・・と、いうよりもズンズン生長しています。
10日ごとのブログの写真を見比べても
みるみる広がっていっているのがわかっていただけるのではないでしょうか。

花の数も(数えるのがイヤなくらい)増えてきてまして・・・。
えぇ、数えましたよ。仕方がなく(*`ε´*)ノ
・・・45・・・?
去年は全部の花房に花(黄色)があって数えやすかったのに
今年は花も終わり葉と同化してる緑(実)だけの花房もあるので
もっとあると思いながらも
もう、誰がなんと言おうと45に決定してしまいます(独断)
ちなみに昨年は25、一昨年は13でした。
IMG_20170224_0070.jpg
















IMG_20170223_0063.jpg
















受粉するたびに花粉が「ぶわっ」と飛ぶ様子が見られます。
受粉棒の振動で飛び散るのを目の当たりにすると
花房が多くて数えるのにブツブツいう気持ちが浮かれてくるあたり
既にマニアな領域に入っているのかも^^;

一番最初の実の大きさも「トマトサイズ」(?)になってきて
(直径7.5センチ)
色さえついていたらかぶりつきたくなるくらいです。
4月のオープンの時に歯型がついていたらごめんなさい( ̄ー ̄)ゞ
IMG_20170223_0062.jpg
















90日目(2月23日)
草高    155.0cm
茎の太さ  19.9mm
葉の広がり 237.0×260.0cm
IMG_20170223_0060.jpg
















IMG_20170223_0065.jpg
















IMG_20170223_0068.jpg
















「雨は夜更けすぎーに」雪へと変わらなきゃいいなぁ~・・・




タイトルイメージ80日まで 勘違いから気がついたこと!

札幌雪祭りも終わり本格的な春を待つ北海道です。
今日は穏やか~なお天気で
雪の硬さも少し緩んでいます^^

さて、こうして10日に一度(くらい)の割合で
ブログを書かせていただいているわけですが
その時必ず目を一度通すのが前年度のブログです。
・・・べ、別にネタがないからとかじゃないんですよ?
前の年がどうだったか読みながらだと
いろいろと思い出して比べることもできるので
つい開いてしまいます。
IMG_20170213_0039.jpg
















IMG_20170213_0043.jpg
















今も去年の今頃のブログと写真を見ながら
「ふむ、実の大きさも葉の茂り方も同じくらいかな^^」
と安心しながら読んでいたのですが「は!Σ( ̄O ̄;)」と、したことが。
開いて閲覧していたのがなんと90日のブログだったんです。
そうです、今日は80日・・・10日先のものと比べていたのです^^;
IMG_20170213_0048.jpg
















と、言うことは・・・
今年は去年に比べて10日ほど先をいっていることになりますよね?
それだけ順調だと思ってもいいのではないでしょうか。

実の大きさも(また、わかりにくい例えですが)
テニスボールを一回り小さくしたくらいで
直径6.5cmになっていました。
「おぉ~実だぁー!」
と、ちょっと浮かれてしまうくらいの大きさのものもたくさんあって
4月15日のOPENが今から楽しみです( ̄▽ ̄)b

突然のオープン告知
IMG_20170213_0026.jpg
















IMG_20170213_0044.jpg
















80日目(2月13日)
草高    135.0cm
茎の太さ  17.1mm
葉の広がり 200.0×190.0cm
IMG_20170213_0040.jpg
















IMG_20170213_0042.jpg
















IMG_20170214_0053.jpg
















春の陽気が近づいて来ているのか何ぼ寝ても寝たりないです。
今朝は目覚まし時計を叩き割りそうになりました(反省)







タイトルイメージ70日まで 基準の相違(笑)

ここ数年困った流れがあって
「一番最初の花は実にならない。」傾向がありました。
今年もあまりにも花の色が薄くて
内心(ホント個人的にですよ?)
「きっと今年も・・・(´・ω・`)」と、思っていました。
が、しかーし!
今年はうまく着果しまして
見てください、このかわいらしい実♪
IMG_20170203_0032.jpg
















直径3.5cmほどの大きさで
ピンポン玉より一回りくらい小さく
大玉の飴よりちょっと大きく
ある人は「親指くらい?」と言うくらいの大きさになっています。
・・・見る人によって比較する大きさの基準が違うので
ブログを読んでくださっている皆さまには
ざっくりと個人で想像していただくしかないんですけどね^^;

間違って鋏んでしまわないように気をつけながら(!?)
赤くなるであろう4月上旬までの様子は
時々このブログでお見せしますね^^
【第1花房】
IMG_20170203_0035.jpg
















【第2花房】
IMG_20170203_0043.jpg
















【第3花房】
IMG_20170203_0047.jpg
















そんななので(?)当然のように生育状況も順調でして
棚の上までニョッキリと頭も出ました。
IMG_20170203_0041.jpg
















10日前までのブログでは
あまり暴れっぷりは見受けられなかったのですが
ちょいとヤンチャっぽくなってまいりまして
結果例年のように誘引紐でがんじがらめになってしまいました。
IMG_20170203_0030.jpg
















葉が込み合って光合成できなくならないように
しばらくの間我慢であります<(_ _)>

70日目(2月3日)
草高    115.0cm
茎の太さ  13.3mm
葉の広がり 160.0×147.0cm
IMG_20170203_0028.jpg
















今日は節分。我が家のメンバーは色めき立ち始めます。
今年は厄年の私が戦々恐々鬼役の番(´・ω・`) 厚めの服を着ないとなぁ(謎)








1 2 3 4
  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ