カテゴリーアーカイブ:とまとの森

タイトルイメージ90日まで かぶりつきたくなるような

外は今の季節にはめずらしく雨が降っています。
夜には雪になるそうですが少しずつ春に近づいています。
トマトの種を植えてから3ヶ月が経ち
いつものように日の光が入らない根元の葉を
ちょっと散髪してスッキリとしました。
IMG_20170223_0009.jpg
















IMG_20170223_0019.jpg
















IMG_20170223_0032.jpg
















IMG_20170223_0022.jpg
















IMG_20170223_0058.jpg
















根元の葉がなくなったので
しばらくフルオープンできていなかった根の様子を
全開放して見ることができました^^
相も変わらず美味しそうできれいな根が広がっておりまして
お昼近くになったせいもあってか
お腹の虫が暴れだしてきます^^;
(周りからは変なんじゃないの?と、言われますけど・・・。)
IMG_20170223_0043.jpg
















そのしっかりとした根に支えられて
トマトもスクスク・・・と、いうよりもズンズン生長しています。
10日ごとのブログの写真を見比べても
みるみる広がっていっているのがわかっていただけるのではないでしょうか。

花の数も(数えるのがイヤなくらい)増えてきてまして・・・。
えぇ、数えましたよ。仕方がなく(*`ε´*)ノ
・・・45・・・?
去年は全部の花房に花(黄色)があって数えやすかったのに
今年は花も終わり葉と同化してる緑(実)だけの花房もあるので
もっとあると思いながらも
もう、誰がなんと言おうと45に決定してしまいます(独断)
ちなみに昨年は25、一昨年は13でした。
IMG_20170224_0070.jpg
















IMG_20170223_0063.jpg
















受粉するたびに花粉が「ぶわっ」と飛ぶ様子が見られます。
受粉棒の振動で飛び散るのを目の当たりにすると
花房が多くて数えるのにブツブツいう気持ちが浮かれてくるあたり
既にマニアな領域に入っているのかも^^;

一番最初の実の大きさも「トマトサイズ」(?)になってきて
(直径7.5センチ)
色さえついていたらかぶりつきたくなるくらいです。
4月のオープンの時に歯型がついていたらごめんなさい( ̄ー ̄)ゞ
IMG_20170223_0062.jpg
















90日目(2月23日)
草高    155.0cm
茎の太さ  19.9mm
葉の広がり 237.0×260.0cm
IMG_20170223_0060.jpg
















IMG_20170223_0065.jpg
















IMG_20170223_0068.jpg
















「雨は夜更けすぎーに」雪へと変わらなきゃいいなぁ~・・・




タイトルイメージ80日まで 勘違いから気がついたこと!

札幌雪祭りも終わり本格的な春を待つ北海道です。
今日は穏やか~なお天気で
雪の硬さも少し緩んでいます^^

さて、こうして10日に一度(くらい)の割合で
ブログを書かせていただいているわけですが
その時必ず目を一度通すのが前年度のブログです。
・・・べ、別にネタがないからとかじゃないんですよ?
前の年がどうだったか読みながらだと
いろいろと思い出して比べることもできるので
つい開いてしまいます。
IMG_20170213_0039.jpg
















IMG_20170213_0043.jpg
















今も去年の今頃のブログと写真を見ながら
「ふむ、実の大きさも葉の茂り方も同じくらいかな^^」
と安心しながら読んでいたのですが「は!Σ( ̄O ̄;)」と、したことが。
開いて閲覧していたのがなんと90日のブログだったんです。
そうです、今日は80日・・・10日先のものと比べていたのです^^;
IMG_20170213_0048.jpg
















と、言うことは・・・
今年は去年に比べて10日ほど先をいっていることになりますよね?
それだけ順調だと思ってもいいのではないでしょうか。

実の大きさも(また、わかりにくい例えですが)
テニスボールを一回り小さくしたくらいで
直径6.5cmになっていました。
「おぉ~実だぁー!」
と、ちょっと浮かれてしまうくらいの大きさのものもたくさんあって
4月15日のOPENが今から楽しみです( ̄▽ ̄)b

突然のオープン告知
IMG_20170213_0026.jpg
















IMG_20170213_0044.jpg
















80日目(2月13日)
草高    135.0cm
茎の太さ  17.1mm
葉の広がり 200.0×190.0cm
IMG_20170213_0040.jpg
















IMG_20170213_0042.jpg
















IMG_20170214_0053.jpg
















春の陽気が近づいて来ているのか何ぼ寝ても寝たりないです。
今朝は目覚まし時計を叩き割りそうになりました(反省)







タイトルイメージ70日まで 基準の相違(笑)

ここ数年困った流れがあって
「一番最初の花は実にならない。」傾向がありました。
今年もあまりにも花の色が薄くて
内心(ホント個人的にですよ?)
「きっと今年も・・・(´・ω・`)」と、思っていました。
が、しかーし!
今年はうまく着果しまして
見てください、このかわいらしい実♪
IMG_20170203_0032.jpg
















直径3.5cmほどの大きさで
ピンポン玉より一回りくらい小さく
大玉の飴よりちょっと大きく
ある人は「親指くらい?」と言うくらいの大きさになっています。
・・・見る人によって比較する大きさの基準が違うので
ブログを読んでくださっている皆さまには
ざっくりと個人で想像していただくしかないんですけどね^^;

間違って鋏んでしまわないように気をつけながら(!?)
赤くなるであろう4月上旬までの様子は
時々このブログでお見せしますね^^
【第1花房】
IMG_20170203_0035.jpg
















【第2花房】
IMG_20170203_0043.jpg
















【第3花房】
IMG_20170203_0047.jpg
















そんななので(?)当然のように生育状況も順調でして
棚の上までニョッキリと頭も出ました。
IMG_20170203_0041.jpg
















10日前までのブログでは
あまり暴れっぷりは見受けられなかったのですが
ちょいとヤンチャっぽくなってまいりまして
結果例年のように誘引紐でがんじがらめになってしまいました。
IMG_20170203_0030.jpg
















葉が込み合って光合成できなくならないように
しばらくの間我慢であります<(_ _)>

70日目(2月3日)
草高    115.0cm
茎の太さ  13.3mm
葉の広がり 160.0×147.0cm
IMG_20170203_0028.jpg
















今日は節分。我が家のメンバーは色めき立ち始めます。
今年は厄年の私が戦々恐々鬼役の番(´・ω・`) 厚めの服を着ないとなぁ(謎)








タイトルイメージ60日まで 早いものです

風邪でダウンしてまして、5日ぶりにトマトを見ました^^;
他人の子どもの成長は早い(ぇ?)とはよく言ったもので
もう栽培棚のエスター線に届きそうなまでに伸びている
のには驚いています。
IMG_20170124_0025.jpg
IMG_20170124_0046.jpg































前回のブログで「もう咲きそう!」といっていた花も
次の日には少々色白な花ではありましたが
見事にぱっくりと咲きまして
その時咲いていた花は終わり、実になる準備に入っています。
(1月16日の花の様子)
IMG_20170116_0013.jpg
















(1月24日の花の様子)
IMG_20170124_0044.jpg
















今は第二花房(二段目の花の房)まで開花が進んでいます♪
IMG_20170124_0045.jpg
















いつもですと
がんじがらめで気の毒になるくらいに
誘引紐がついている時期なのですが
何故か今年のトマトは
無理やりどうこうしなくてはいけないほどの暴れん坊ぶりはなく
いまのところは以外におとなしい感じになっています。
・・・10日後のブログでどうなっているかは保障できませんが(笑)
IMG_20170124_0039.jpg
















60日目(1月24日)
草高     93.0cm
茎の太さ  11.4mm
葉の広がり 103.0×106.0cm
IMG_20170124_0047.jpg
















今朝車のエンジンをかけに外に出ましたら一瞬で鼻の中と前髪が凍りました。
不用意に口から息を吸うとむせてとまりませんのでご注意を!




タイトルイメージ50日まで ひとり立ち

最強の寒波がやってきています。
不用意に外にでて空気を吸い込むと
咳き込んでしまうほどキリっと冷え込み
ここ恵庭は毎朝氷点下20℃という
冷凍庫並みの寒い朝を毎日迎えています。

と言いつつもトマトが鎮座しているとまとの森は
天気さえ良ければ暖かで
太陽の光がまぶしいくらいです。
ここだけは季節先取りしているようです(* ̄ー ̄)v
IMG_20170114_0059.jpg
















さて、そんな中「花が咲いていれば」と
前回のブログでお話しましたが
うーん・・・どうでしょう・・・
咲いていませんね^^;;
ここまで膨らんだなら
一気に咲いてしまえばいいのに、などと
まぁ、勝手に思ってしまっている私ですが
トマトにしてみれば
「まだ、咲くタイミングじゃないの!」って思っているかもしれませんね。
それでもこの様子からすると
数日中には咲くかと思われますので
60日のブログの時には濃い黄色の花の写真をアップできると思います。
IMG_20170114_0087.jpg
















賢明なブログ読者の皆様ならばご存知かと思いますが
いきなりこの大きな栽培槽に一年間がんばってもらうトマトを
定植してしまうにはあまりにも冒険なので
手狭になるまでお隣さんを2本ばかり植えています。
お互いの根が絡まないように様子を見ながらでしたが、
4日ほど前に予備のトマトがなくなり、
本当のひとり立ちの状態になりました。
IMG_20170110_0027.jpg
















側枝も増えてきましたので、そろそろがんじがらめの時期に入ります。
見た目は、紐が絡まってかわいそうに見えるのですが、
曲がってやさぐれないトマトになるためには
少々我慢の時期でもあります。
どんな生長を見せていくのか楽しみですo(^-^)oワクワク
IMG_20170114_0062.jpg
















IMG_20170114_0076.jpg
















50日目(1月14日)
草高     63.0cm
茎の太さ  10.2mm
葉の広がり 78cmくらい
IMG_20170114_0094.jpg
















外に出ると耳がついているか不安になるくらい寒いですねw








タイトルイメージ40日まで すくすく

穏やかな調査日です。
年末から今日まで「ほっこり」したくなるようなお天気で
静かな空気に空中を舞うとんびの鳴き声が聞こえてきます。

なんとなくではありますが
去年のトマトと比べて
葉がふんわりとふっくらとしているような気がします。
背丈(?)のわりに葉が広がっているので
ぱっと見、葉がたくさんあるように見えます。
ヒョロっとしていないところが個人的には好きです。
(きっと自分に重ねているのでしょうね<(=_=)トオイメ)
IMG_20170104_0064.jpg
















IMG_20170104_0071.jpg
















いくらどっしりしているからといって
そのまま放置しておくといきなりパタっと倒れるという
大惨事になりかねないので誘引紐で倒れないようにしました。
これで多少の風が吹いても大丈夫です^^

花芽もふっくらしてきているので50日のブログでは
開花した様子の写真をお見せできればいいなぁ~と、思っています。
IMG_20170104_0067.jpg
















40日目(1月4日)
草高      33.0cm
茎の太さ   9.0mm
葉の広がり 70.0×55.0cm
IMG_20170104_0083.jpg
















毎年この日の文末のひとことは掃除が終わってないだの何だのと^^;
なんと今年は昨日全部の大掃除が終わったという快挙!
       ・・・え?年末までに終わらせるのが普通だって??




タイトルイメージ37日目 新年のご挨拶です(^▽^喜)

あけましておめでとうございます。

2017年も
えこりん村「とまとの森」
どうぞよろしくお願いします^^

新年の恵庭市は穏やかな朝を迎えております。
数日前のトマトと比べても
すくすくと生長しているのがわかっていただけるのではないでしょうか。

37日目(1月1日)
草高  28.0cm
IMG_20170101_0038.jpg
















!ちいさな花房も発見!?
IMG_20170101_0031.jpg
















!側枝も伸びてきています!
IMG_20170101_0033.jpg
















春の公開まで今しばらくお待ちくださいませね^^




タイトルイメージ30日まで 今年も(?)よろしくお願いします^^

いつもこの最初のご挨拶は悩むのです。
「あけまして」じゃまだ早いし
でも、とまとの森の一年は11月25日にスタートだし
最初のブログは今時期だし・・・フム

何はともあれやっぱりこれかなぁーと
2017年度のとまとの森スタート!です。
IMG_20161226_0254.jpg
















11月25日今年も小さな種の大きな冒険が始まりです。
大きなトマトのハウスに小さなトマトハウスをつくり
トマトの種を5粒ほどまきました。
今年はその中で4粒芽を出しました。
IMG_20161125_0012.jpg
















IMG_20161125_0022.jpg
















芽が出たときは毎年ほんと心細いくらい弱々しいのですが
IMG_20161201_0114.jpg
















種をまいてから10日もすると
「どうだ!元気でしょ!」と誇っているかのように見えるくらい
まぁ、堂々としたもので。

10日目(12月5日)
草高 4.8cm
展開 3.0cm
太さ  1.0mm
IMG_20161205_0137.jpg
















2週間(12月9日)もして
大きな栽培槽に「定植」されたときはなんだか不安げで
きっと私がトマトなら
キョロキョロ周りを見渡すだけで落ち着かないだろうなぁという程に
何とも頼りな気に見えたりもするのですが,,,
(この時草高は8cmくらいです)
IMG_20161209_0159.jpg
















IMG_20161209_0171.jpg
















IMG_20161209_0178.jpg
















IMG_20161209_0185.jpg
















今ではすっかりなじんでこんなに立派に生長しております^^

まわりから「ジングルベール♪ジングルベール♪」と聞こえきてる
種を蒔いてから30日も経ったクリスマスの今日は
ちっさなわき芽も出てきているくらいに生長していますよ♪

30日目(12月25日)
草高 19.0cm
展開 28.0cm
太さ  6.2mm
IMG_20161226_0255.jpg
















IMG_20161226_0250.jpg
















トマトにとっての一年はスタートしました。
一年間どうなっていくのか
多少の不安と大きな期待をもってこれからトマトと歩んでいこうと思います^^
スタート時だけはまじめに書き始めないとなぁ・・・ボソ

と、記録的な大雪で北海道の交通はすべてストップしてるクリスマスの今日でした(汗





タイトルイメージ350日、そして・・11年目終了

さて・・・・
大変長らくお待たせいたしました。
発表です!
2016年度最終収穫数
16269個!と、なりました。
IMG_20161110_0048.jpg
















IMG_20161110_0056.jpg
















過去最高記録更新を目指し、
公開スタートはたくさんの赤いトマトをつけて
状態良く始まったものの・・
5月の暑さ、6月の日照不足と気温低下、
7月高温乾燥、8月・・
それに合わせて、北海道へ度重なる台風上陸・・
さらにその天候に伴い早々に出てきた病気などで
いったいどうなることやら・・・・
と、途中ずっと不安要素がたくさんありました。
IMG_20161110_0049.jpg
















4年に一度はなぜかたくさん収穫数量が延びるという
うるう年の怪などと
今までの傾向に無理やり当てはめ
今年もオリンピック年だから!などと
トマトにしたらはた迷惑なほどの
勝手にハードルを上げてしまった事
反省するところは多々あるものの・・・

17000個達成は残念ながらできませんでしたが、
不安に思っていたほどではない
16269個という結果に一安心です^^;
(これは11年の中で歴代4番目の結果となっています。)

これだけお天気がよくない年にもかかわらず
良かったんじゃないかと思っているのは
きっと私だけではないんじゃないかな、と思います。

また、気になる(?)世界一と称されるトマトの広がりは
89.11㎡(非公認記録)
と、棚の角まで初めて覆いつくし、過去最高の
大きさとなりました。
IMG_20161110_0080.jpg
















これもひとえに皆様の応援があったからだと思っています。

さて、今のとまとの森ですが
すっかり何もない状態になり
来年のトマトを植える準備にかかっております。
あんなに広がっていたトマトがなにもない状態は
妙にハウスが広く見えてなんとなく寂しいですが
生長の早いトマトはあっという間に
このハウスを覆いつくすこととなるでしょうね^^
IMG_20161110_0093.jpg
















IMG_20161110_0111.jpg
















IMG_20161110_0114.jpg
















さて、次回の更新ですが
新しいトマトの種をまいた様子からお知らせしたいと思っています。
それまで
しばしのお別れということで。。。

350日目(11月10日) 
草高     180cm
茎の太さ   18.5cm
葉の広がり  10.4m程(Max)
一日に飲む
 水の量   110~140㍑/日
IMG_20161110_0013.jpg
















IMG_20161110_0022.jpg



































IMG_20161110_0066.jpg



















タイトルイメージ340日まで あと10日・・・

外は乾いた雪がちらほら舞い降りてくる
冷たい空気が包み込むような季節になりました。
そんな静かな空気の中凛としてそびえ立つ(?)トマトです。
そっとその時を待っているかのようにさえ見えます。
IMG_20161031_0046.jpg
















今朝、いつものようにトマトの数を数えました。
見間違いではないだろうか、
数え間違いではないだろうかと思うほどの実の数でした。
「3056個」
・・・見えているトマトの数ですから
これは「少なくとも」の数になります。
ありえないと思いませんか?
あと10日でお別れするトマトとは思えません。
IMG_20161031_0053.jpg
















確かにいつもの年ですと
毎日お水に入れている肥料の量もどんどん少なくなり
こちらとしても「さよなら」を意識せざるを得ないのですが
今年は正直なところ「え~・・・・と・・・」と考えてしまうほど。
言ってはいけない一言をいいそうになります。
「勿体ない」と。
IMG_20161031_0036.jpg
















言ってしまったらそれまでなんですけどね
まだまだがんばれそうなトマトを見ていると
外に雪がちらつくのも信じられないというかなんと言うか。。。
初夏の頃お天気が悪くて
実の数も葉の様子も見ていてこちらが落ち込むような状況だったのですが
大器晩成ゆっくりと・・・
そんなトマトだったのだと今更ながら思ってしまいます。

ぐずぐず言ってはいけないのはわかるのですが
今年ばかりは腑に落ちていないのも事実かなぁ~と
ちょっとばっかりいつもと違うブログになってしまいました。

トマトとお別れする350日のブログのアップは
最終的な収穫個数とともにアップしますので
少々お時間をいただくことになると思いますが
必ずお知らせしますので少々お待ちくださいませね^^

340日目(10月31日) 
草高      180cm
茎の太さ   17.5cm
葉の広がり 10.0m程
一日に飲む
 水の量  100~200㍑/日
実の数   3056個くらい)・そのうち赤い実438個ほど
収獲個数  11.902個
IMG_20161031_0006.jpg



IMG_20161031_0066.jpg












IMG_20161031_0092.jpg































トリックアトリート!ハロウィンですね。
たくさんのお祭り(?)が増えていくのはこの年齢になっても
ちょっとばかりウキウキします^^;





  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ