カテゴリーアーカイブ:とまとの森

タイトルイメージ300日目 残すところあと一ヶ月

こんにちは^^
もうすっかり秋になり肌寒ささえ感じます。
えこりん村のキッチンガーデンもすっかり秋の装いです。

300_5283.jpgさて、とまとの森ですが
前回のブログからさらに秋の風情になってしまいました。
実の数が少なくなり赤い実も収穫が進んで
かなり寂しくなっています。
トマトも終わりに向けて、まるで準備をしているようです。

確かに去年と比べると、正直かなり厳しい状況にあります。
実の収穫量だけ見ても1300個近く違いがでてきてしまいました。
目標20,000個達成は持ち越しになりそうです。

それでも私たちトマトレンジャーはこう思うのです。
「まだまだ、こんなものじゃないよね?」
「あと一ヶ月もあるじゃない!」
と。

あと一ヶ月。
ぜひともとまとの森に来てトマトに声をかけてやってください^^
引き続き
「ラストスパートみんなでトマトを励まそう!」強化月間
は継続㊥であります!

300.jpg

 

300_1.jpg草高      180 cm
茎の太さ   14.0 cm
葉の広がり   9.8 m
一日に飲む
  水の量  120~160 ㍑ 
実の数    1800個くらい
そのうち
   赤い実は450個くらい
収穫した実の数
         9500個ほど


さぁ!ファイトで行こうぜ!

タイトルイメージ290日目 秋の夕日に~♪

こんにちは^^

食欲の秋、実りの秋がやってきました。

ここ、えこりん村でも週末ごとにお祭りイベントがあって

とてもにぎわっています^^

 

290_1300.jpgとまとの森も秋の様子になってきました。

なんとなく「秋色」になってきたのです。

黄色味を帯びた葉が少し増えてきて

役目を終えた葉は枯れて落ち、

葉が少なくなってきたトマトの下からは

秋の空が見えるようになりました。

夕方にもなるととまとの森全体が「黄金色」に見えるようにもなってきました。

...なんとなくセンチメンタルになりそうな私です(゜-Å)ホロリ

 

春先のまだ日が短い時と同様

朝と夕方に「補光ライト」をつけるようになりました。

日が短くなってきたので大きな電球で

太陽の光を補っているのです。

大きなライトが5つ点灯するようになっています。

雨でお日様が顔を出していない日や夕方には

オレンジ色のライトがついているのを見ていただけるかもしれません^^

 

一時期少なくなった実も

去年と比べるとわずかではありますが増えてきました。

赤い実も増えてきて

夏とは違ったとまとの森を見ていただけると思います。

行楽の秋、ぜひともえこりん村内とまとの森へいらしてください^^

 

290.jpg草高      190 cm

茎の太さ   13.0 cm

葉の広がり  9.8 m

一日に飲む

  水の量 160~180 ㍑ 

実の数     2300個くらい

そのうち

   赤い実は1200個くらい

収穫した実の数

         8800個ほど

 

食欲が増えたのは秋のせいよ...きっと。

タイトルイメージ280日目 泣いても笑っても

こんにちは^^
台風12号の影響で大荒れのお天気です。
こういうお天気はトマトにとってとても辛いお天気で
トマトの大敵「灰色カビ」が猛威を振るっています。
早く乾いた空気になって欲しいものです。

280日目赤いトマト1000個.jpg

さて、9月に入り泣いても笑っても
「とまとの森」の公開最終まであと2ヶ月となりました。
...あ、お知らせしていませんでしたね<( _ _ )>
「とまとの森」は10月23日(日)が今期の公開最終日となります。
たくさんの方々にトマトを見ていただけるのもあと2ヶ月です。
毎年この時期になると
「ラストスパートみんなでトマトを励まそう!」月間
を勝手に私が(笑)打ち立てて
皆様に「がんばってねー!」とトマトに声をかけていただいています。
今年もそろそろその時期に差し掛かってきました。

今まで何度もいらした方も
「あら、それじゃ行かなくちゃ!」
と、使命感に燃えてくださった方も
実りの秋、収穫の秋のえこりん村の「とまとの森」にいらしてくださいね^^

280日目株元.jpg

280日目.jpg

草高      200 cm
茎の太さ   12.0 cm
葉の広がり  9.9 m
一日に飲む
  水の量 180~200 ㍑ 
実の数     2600個くらい
そのうち
   赤い実は1000個くらい
収穫した実の数
         7000個ほど

タイトルイメージ270日目 9ヶ月です!

こんにちは^^
夏休みも終わり、また、いつもの日常にもどってきました^^
のどかな毎日が続いております。

270日目赤いトマト600個.jpg

270日目、9ヶ月目の調査の日です。
いつものように
「現在なっている実の数」をカウンターで数えていました。
数え終わりカウンターの数値、実の数を計算...
「え?」...思わず見直してしまいました。
...少ないのです。
10日前の数値に比べて見間違いかと思うくらいに少ないのです。

実の数が反映してくるのは2ヶ月から1ヶ月半くらい前のお天気...。
1ヶ月半前といえば毎日が雨続きで例年にないくらいの日照不足の7月。
「あぁ、ここで来たか;;」少々がっくり...。

でも、しかし!です。
私たちが意気消沈していると間違いなくトマトに悪影響をおよぼすので
ここは前向きに考えることに(* ̄▽ ̄)b♪
7月下旬から盛り返してきたお天気を考えると
まだまだ盛り返す要素がたっぷりですし、
何はともあれ、上から見たトマトが元気のいい事!
「とまとの森」
という名前の由来どおり、今、上から見たトマトがすごいのです!
花は咲き乱れ青々とした葉がジャングルのように広がっています。
まさに「とまとの森」そのものなのです!

とまとの森にいらしたら奥に進んで階段を上ってみてください。
眼前に広がる青々としたトマトを見ていただけるでしょう^^

270日目.jpg

270日目上から.jpg

草高      180(150) cm
茎の太さ   11.5(12.0) cm
葉の広がり  9.9(9.3) m
一日に飲む
  水の量 200~230(130~140) ㍑ 
実の数     2500(4000)個くらい
そのうち
   赤い実は600(1300)個くらい
収穫した実の数
         6400(6900)個ほど
            (  )内の数値は去年の数値

これからこれから...慌てない慌てない...。

タイトルイメージ260日目 手を広げたら...

こんにちは^^

260日目赤いトマト1100個.jpg

8月も中旬になりお盆で帰省したご家族を連れて
「また、来ました~^^」の声が聞かれることが多い毎日が続いています。
「前に来たときに比べて随分大きくなったねぇー!」
と、びっくりなさるお客様も増えて参りました。
とまとの森の天井(栽培棚)部分は四方9mになっています。
今時期になるとトマトはグングン成長して
天井からはみ出す程の大きさになるので
カーテンのように下がってくるトマトの枝を切りながら
皆様に見ていただくようになっています。

「両手を広げると10m程です。」とまとの森の黒板やこのブログに記載していますが
本当のところはもっと大きく成長していることと思います。

展開幅に関しては10月展示終了までの間
ずっと「10m」ということでご了承ください.<(_ _)>

260日目.jpg

草高      190 cm
茎の太さ   10.5 cm
葉の広がり  9.9 m
一日に飲む
  水の量 230~250 ㍑ 
実の数     3100個くらい
そのうち
   赤い実は1100個くらい
収穫した実の数
         5200個ほど

タイトルイメージ250日目 毎日がにぎやかです^^

こんにちは^^
夏休みに入って毎日たくさんの子ども達が遊びに来てくれています。
国際色も豊かで色々な国の方々が来てくださいます。
いつにも増してにぎやかなとまとの森ですヽ( ´ ∇ ` )ノ

250日目赤いトマト1200個.jpg

250日も過ぎ、去年はどうだっただろう?
今年はたくさん実をつけてくれるだろうか?
と、考えることが多くなりました。
トマトの成長はお天気に左右されるとはいえ、やはり気になる親心
大きく育ってたくさん実って欲しいと思うのです。

ざっくりと言ってしまうと
トマトの状態は葉も青々としてたくさんの水と栄養を取り込んでいます。
実のつき方も今から増える傾向にあります。

一つだけ心配要素があるとすれば
去年と同じこの時期の収穫個数が1000個ほど少ないのです。
あと3ヶ月程で今期のとまとの森が終わってしまうことを考えると
もっともっとトマトが実をつけやすい環境を整えてあげなくちゃいけないなぁ
と、改めて思うのでした(`・ω・´)キリッ

250日目.jpg

草高      190 cm
茎の太さ   9.7 cm
葉の広がり  9.8 m
一日に飲む
  水の量 200~250 ㍑ 
実の数     3200個くらい
そのうち
   赤い実は1200個くらい
収穫した実の数
         4000個ほど

...日本語以外も勉強しておくんだったと後悔㊥です(謎)

タイトルイメージ240日目 やっと抜けた蝦夷梅雨

こんにちは^^
240日です。
種を植えてから8ヶ月、1年の3分の2が過ぎました。

240日目赤いトマト1100個.jpg

先日テレビのお天気情報で北海道内の7月の雨量についてやっていました。
今年は7月半ばにして既に例年の1.5倍もの雨が降ったそうで
日照時間もとても少なかったそうです。

それでも先週天気予報のお兄さんが
「今日で蝦夷梅雨が抜けて明日から北海道らしいお天気になるでしょう。」
と、宣言した通りカラッとした北海道らしいお天気が続くようになり
とまとの森のトマトも心なしか気持ちよさそうに見えるようになりました^^
夏バテにならないかと心配でしたがちょっと一安心です。
夏休み気持ちよさそうなトマトを見に是非いらしてくださいね^^

240日目.jpg

240日目上から.jpg

草高    190cm(180cm)
茎の太さ   8.5 cm(8.8cm)
葉の広がり  9.7 m(9.5m)
一日に飲む
  水の量  180~230 ㍑ (130~160 ㍑)
実の数    3000個くらい(3000個くらい)
そのうち
   赤い実は1100個くらい(1400個くらい)
収穫した実の数
         3000個ほど(4000個くらい)
※( )の中の灰色文字は去年の数値

これぞ北海道!ってお天気がず~っと続きますように。。。

タイトルイメージ230日目 も~いーくつ寝~るとー♪

こんにちは^^
本州では梅雨もあけ40℃にも届きそうな暑さが続いてます。
ここ北海道では梅雨こそないものの
「蝦夷梅雨」に入りジメジメしたそんな毎日
皆さま夏バテしてないでしょうか?

230日目赤いトマト1100個.jpg

前回、前々回のブログでは
「戦い」だの「根競べ」だの重々しい雰囲気でした。
「おかげさまで戦いは収束にむかっております!」
と、報告できればいいのですが
あれから状況は日々過酷なものになっています。
暑さもジメジメも急上昇しているので
トマトレンジャーは心も体も休まる暇がないくらいです。

考えてみれば7月も半ば。
暑くても当たり前と言えば当たり前
今週末には3連休、あと10日もしないうちに「楽しい夏休み」がやってきます^^
「Let's サマー!」「ビバ!夏休みヽ( ´ ∇ ` )ノ」
楽しいことが目白押しです。
残念なことに「宿題」と言うあまり楽しくない事もありますが・・・。

今年は家庭菜園をしているご家庭が多いとか。
自由研究にトマトを選んでみてはどうでしょうか?
とまとの森に来れば成長の過程はもちろん
トマトについて色々知ることができます。
優しいお姉さん(?)の説明を聞くこともできて
「来てよかった~^^」と、思っていただけること受けあいです(* ̄▽ ̄)bグッ♪

230日目.jpg

草高      200 cm
茎の太さ   7.9 cm
葉の広がり  9.5 m
一日に飲む
  水の量  180~230 ㍑ 
実の数    3300個くらい
そのうち
   赤い実は1000個くらい
収穫した実の数
         2000個ほど

夏休みの宿題「自由研究」が一番つらかったなぁ;;

タイトルイメージ220日目 戦いの火蓋は切って落とされた

こんにちは^^
やっと夏らしい天気になってきましたね。
・・・急激にやってきたものだから体がついていっていない気もしますが・・・。
皆様いかがお過ごしですか?

220日目赤いトマト1200個.jpg

「戦いの火蓋は切って落とされた」
のっけからちょっと物騒なタイトルで始まってしまいました<(__ __)>スミマセン

前回のブログで「暑さとの戦い」についてはお話しました。
やはり日に日に暑くなっていくのでとまとの森のトマトも少々しんどそうです。
それに加えて湿度まで上がってきたので
トマト特有の病気「灰色カビ」が出てきてしまいました。

私たちは風通しをよくして病気にかからないようにする為に葉の剪定をしています。
病気にかからないように剪定しているはずなのですが
切り口が乾かないうちにその部分に灰色カビが付着すると
トマトの幹の中の方まで入り込んできて
トマトそのものをダメにしてしまうようになってしまうのです。
そうなっては大変!

灰色カビを見つけたらナイフでその部分を切り取り
人間で言う「かさぶた」のようなもの(微生物)を塗ってあげる処置をします。
大きな大きなトマトですもの、
一度始まったらとまとの森の公開最終日までその作業は続きます。
決して楽な作業ではありませんが
とまとの森を守る為私たち「トマトレンジャー」は日々戦い続けるのです!
(何か方向性がちょっと変わってきたような・・・?^^;)

220日目.jpg

草高      220 cm
茎の太さ   7.7 cm
葉の広がり  9.3 m
一日に飲む
  水の量  160~230 ㍑ 
実の数    3400個くらい
そのうち
   赤い実は1200個くらい(一気に増えました!)
収穫した実の数
         1100個ほど

葉の陰に隠れてる実・・・結構多いようなそんな気がする・・・

タイトルイメージ210日目 夏が来~れば、思い出す~♪

こんにちは^^
今年のお天道様は夏を忘れているんじゃないだろうか
と、つい最近まで疑ってかかっていた私でしたが
・・・ごめんなさい、ちゃんと夏がやってきました。
暑いです。。。既に夏バテになりそうになっています。
皆様はいかがですか?

210日目赤いトマト900個.jpg

昨日おとといとここ恵庭は27度まで気温が上がりました。
急に気温が上がったものですから
口を開けば「暑いねぇ・・・」と言ってしまっていました。
人間が「暑い」と感じるのですから
もちろんとまとの森トマトも暑く感じているはず
私たちはトマトがすごしやすい環境をつくるように
扇風機を回したり窓やドアを全開にしたりします。
(決して自分達が涼しくなりたいからじゃありませんよ!)

暑いハウスにいると思い出すのが去年のこと。
異常なほど暑い日が続き人にもトマトにも過酷な夏でした。
350日の最終日トマトの根を見たら夏の影響で根腐れまで起こしていたほどです。

そうなるとやはり心配なのが今年。
去年同様春が寒く夏は猛暑になるのでは・・・という不安から
すぐにカーテン(遮光用)をして涼をとりたくなってしまいます。
・・・しかし、ここで考えるわけです。
これからどんどん暑くなるのに今からカーテンしていたら
暑い夏を越せない弱いトマトになるのではないだろうか?と・・・。
暑い中、トマトの葉の様子をみながら
「まだ我慢、まだ我慢・・・。」とお日様との根競べ・・・。
これからの暑い夏、どうしようかと上を見ながら悩む日々が増えることになりそうです。

210日目.jpg

210日目上から.jpg

草高      190 cm
茎の太さ   6.6 cm
葉の広がり  8.9 m
一日に飲む
  水の量  150~220 ㍑ (200の大台のりました^^;)
実の数    3200個くらい
そのうち
   赤い実は900個くらい
今日までに収穫した実の数
         710個

知ってます?紫外線浴びて疲れた肌に栄養価の高いトマト食べると
・・・美白効果バッチリなんですって(・ノ・)コッソリ←(たくさん食べてる言い訳?)

  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ