カテゴリーアーカイブ:とまとの森

タイトルイメージ200日目 うん、スッキリ^^

こんにちは^^
気温差が激しい毎日が続いています。
暖かかったり、寒かったり、皆様は風邪ひいていませんか?
もちろん私は元気元気です!(ゴホッゴホッゴホ  皆様もお気をつけ下さい・・・。)

200日目赤いトマト500個.jpg

種を植えてからなんとなくめでたい日数の200日になりました。
毎日見ている私でさえも日に日に大きくなっていくトマトに感動するくらい
大きく立派に成長しました(゜-Å)ホロリ
ただ、大きく成長していくとしなくてはいけなくなってくることが出てきます。
それは「葉」をすいてあげることです。

今から北海道にも本州でいうところの梅雨のような時期がやってきます。
そうすると葉と葉が重なりあったところの風通しがわるくなり
カビ(病気)が出やすくなってきてしまうのです。

私たちもジメジメしてくるとお洋服を風通しの良いものにしたり
「ちょっと散髪でもスッキリするかなぁ~^^」
と、髪の毛を切ったりしますよね?
トマトもそれと同じで葉っぱをすいてあげることで
風通しをよくして気持ちよく、カビが生えるのを防いであげるのです。

収穫された葉っぱ!これまでお勤めご苦労様でした!.jpg

あつい夏に向けてさっぱりとしたトマト^^
あと一ヶ月ほどで来る夏休み
元気に皆様とお会いできるのを今か今かと待ちわびているように見えるのは
きっと私だけではないはずです^^

200日目.jpg

草高      200 cm
茎の太さ   6.2 cm
葉の広がり  8.2 m
一日に飲む
  水の量  100~200 ㍑
実の数    2700個くらい
そのうち
   赤い実は500個くらい

今週末私も美容院にいってこようかな・・・。

タイトルイメージ190日目 完熟トマトの行方

こんにちは^^
日中は半袖で歩いても気持ちのいい日が増えて来ました。
皆様いかがお過ごしですか?
こことまとの森も正面を開けたまま
トマトに会いに来てくださるお客様をお迎えできるようになってきました。
皆様をお迎えに私たちが走っていってドアをあけていた日々も少なくなってきて
・・・最近気持ち運動不足になってきたように思います。
(ふっくらしてきたのはそのせい・・・きっと・・・ウン)

さて、下の写真を見てもお分かりのように
真中にぶら下がって重たそうに実っていたトマトの収穫が始まり
なんとなくスッキリした視野になってきました。
その分上にぶら下がっているトマトが増えてきて
10日前のブログの「写真に撮るのにもってこい」の時期が不動のものになりつつあります。

190日目赤いトマト450個.jpg

それに比例するように
「いやぁ、美味しそうだねぇー!食べさせてちょうだい♪ね?」
「ちょっとでいいから後ろ向いてて♪」
と、私たちを困らせるお客様も増えて参りました(笑)
残念なことに私たちとまとの森の住人は後ろにも目があるので
断念するお客様が殆どですが美味しそうな実が目の前にあったら当たり前ですよね^^;

このトマトの実はどうしてるの?という質問がとても多いのですが
まず赤い実は全部収穫できないという悲しいことをお知らせしなくてはなりません
と、言うのも
「赤い実を収穫してしまうと、とまとの森が緑ばかりで寂しくなる。」
からなのです。
赤と緑のコントラストがとても綺麗な状態を見ていただいた後
リコピン、ビタミンCが豊富になった完熟トマトを朝に収穫して
「とまとの森のジャム」「とまとの森のゼリー」を作る為に出荷しています。

190日目.jpg

草高      200 cm
茎の太さ   5.5 cm
葉の広がり  8.0 m
一日に飲む
  水の量  100~190 ㍑
実の数   2150個くらい(祝2000個の大台!)
そのうち赤い実は450個程

え?ふっくらしたのはゼリーとジャムの食べ過ぎ?

タイトルイメージ180日目 半年が経ちました^^

こんにちは^^
今日は春の陽気がポカポカでとても気持ちがいいです^^
このまま暖かくなってくれればいいのですが来週はまた寒くなるとか...。
皆様、体調は崩していませんか?

さて、とまとの森のトマトですが
種を植えてからめでたく(?)半年を迎えることが出来ました♪
芽が出たときは「こんなに小さいのに大きくなるんだろうか?」
と不安な毎日でしたが
そんな気持ちがどこかへ吹き飛んでしまいそうなくらい
大きく元気に育ちました。

↓これが今のトマトの雄姿です!
種まきから半年!赤いトマト350個!.jpg

ここ数日で実の数もたくさん増え、まるでブドウのように鈴なりになっています。
なんて綺麗なのでしょう♪(ウットリ)
実はここだけの話(ナイショですよ?)
「写真を撮るならこの時期がオススメ(* ̄▽ ̄)b♪」
という時期があります。
それがまさに今この時期なのです!(アラ、ビックリ!)

真ん中の赤いトマトの収穫が終わり徐々に上から光が射すようになっていきます。
その光の周りを赤い実が
更にその周りを緑の実がグルっと囲むようになり
それはまるでトマトの星雲のように見えるようになっていくのです。
この今から大体一ヶ月くらいのこの期間はまさに「黄金」の期間。
これからこの「とまとの森」を語っていくのに決してはずすことができない時期なのです。

星雲の時期が終わり収穫する時期に入っていくと
今度は宝石箱をちりばめたように天井いっぱいトマトになり、また綺麗な時期がやってきます。
「なんだ、ずっと良いんでしょ。」
・・・はい、まさにその通りです^^;

「このトマトは取らないでね。」と優しいお姉さんが目を光らせていますが
「撮る分には構いませんよね?」と切り替えしてみるのも面白いかもしれません^^

一度いらしたことがある方も
そうでない方も
是非ともその時期に足を運んでみてくださいませ^^

180日目.jpg

180日目上から.jpg

180日目根の様子.jpg

いつも掲載しているトマトの成長記録ですが
今回は半年ということで
去年のトマトとの比較も書いてみたいと思います。
お天気や気温で違いは出てきますが
そんな違いも今年のトマトの個性ということで
これからの成長の楽しみの一つとして参考にしてください^^
 ※( )の中の数値が去年の数値

草高      180 cm(180cm
茎の太さ   5.2 cm(5.0cm
葉の広がり  7.3 m(7.2 m

一日に飲む
  水の量  90~150 ㍑(110~160 ㍑
実の数   1800個くらい(2300個くらい)
そのうち赤い実は350個程(500個くらい)

※今年のトマト、現在順調に生育中!!
 昨年同時期と比較するとトマトの数が寂しい気がしますが、これで良いのです。
 昨年は春先の低温と夏の猛暑(北海道が本州並みの暑さに・・・)と言う気候条件の中
 4月の公開開始から頑張り過ぎと思わせるくらいトマトを実らせるエンジン全開のスタートでした。
 それが結果的には、8月以降にヒトと同じように夏バテ(根腐れ)。これまでで経験した事のない
 良くない状態で公開終了しました。
 6代目の今年は、それらを踏まえて管理条件の対策の結果、現在まで余力を残した感じの生育
 傾向を見せてくれていますので、今のところ安心できる状態です。

 今後は、4月からの例年にない雨による日照不足、多湿、低温の影響がどう出てくるかを見ながら
 日々の対応を進めていくつもりでいます。

 夢の20,000個に向けて・・・

タイトルイメージ170日目 何でこんなに寒いんだろう・・・

こんにちは^^
ゴールデンウィークも終わり
お父様方はお仕事へ
お子様たちは学校へ
そして世のお母様方は今からがゴールデンウィーク・・・
あ、余計なことを口走りました(汗) 皆様いかがお過ごしですか?

170日目北側より.jpg

思わず冒頭で叫んでしまいましたが
今年はなかなか「春の陽気うららか♪」というわけにはいかず
せっかくのガーデニングシーズンだというのに
お花もお野菜も外植えするにはまだ躊躇してしまう日が続いています。

最近お客様に「そろそろトマトの苗を植えたいんだけど・・・」
と、聞かれることが多くなりました。
いつもの年ですとビニールトンネルすれば外に植えてもいいかなぁ・・・くらいの時期ですが
今年はまだ暖かさが安定しないのでもう少し待ったほうが良いかもしれませんね。
トマトが風邪をひいたら大変ですから^^

・・・え?トマトって風邪をひくの?
と、思われたかもしれませんが、とまとの森の前にも
「トマトが風邪をひくのでドアは閉めてください。」
と、いう看板があります。
くしゃみ鼻水などの症状が出るわけではありませんが
寒さで葉が黄色くなってくることがあります。
お外にトマトを植えるのも暖かさが安定するまで
ちょっとだけ待ったほうがいいかもしれませんね^^
暖かくなったらとまとの森の前のドアも
開けたままで皆様をお迎えできるようになると思います。
それまであと少しだけ重たいドアにお付き合いください^^;

170日目.jpg

草高      180 cm
茎の太さ   4.7 cm
葉の広がり  6.5 m
一日に飲む
  水の量  70~140 ㍑
実の数   1400個くらい
そのうち赤い実は270個程

雨降りは足元にお気をつけ下さいませ。。。
転んだら痛い上に泥だらけになります;;(イタタ・・・

タイトルイメージ160日目 ゆ~きはぁー降る~

こんにちは^^
・・・寒いです。もう5月だというのに
朝、が降りました。。。。
今年のゴールデンウィークは寒かったり温かかったりと忙しいですね。

人間と同じでトマトも晴れた日は喉が渇き(たくさん水を吸い)
寒い日はあまり水分を取りません
この数日毎日のトマトの吸水量の幅がとても大きく
70リットルの日があったり、110リットルの日があったりと安定していないのも
お天気と大きくかかわっているからだと思います。
自分で調節しているなんて・・・あればあっただけ食べてしまう私とは大違いです。(反省

GW!.jpg

数日前とても風が強い日がありました。
前回のブログでもお話しましたが
今年は実がとても大ぶりでたくさん房についているので
強い風の吹く日はいくらビニールハウスの中とはいえ
見ているこちらはハラハラしてしまいます。
・・・ハウスの中って風が入らないようなイメージがありますが
どこからかやはり入ってくるので恐ろしくトマトが揺れるのです。
実が落ちないだろうか?枝が折れてしまわないだろうか?
明日の朝にぐったりしてないだろうか?

・・・でも、ご安心下さい^^
トマトは落ちることなくしっかりと今日もぶら下がっています^^
「ほら、今日もこんなにたくさん大きな実がなってるでしょう?」
なんて、たくさんいらっしゃるお客様に「どや顔」を見せているかもしれませんね^^(笑

160日目.jpg

草高      170 cm
茎の太さ   4.4 cm
葉の広がり  6.0 m
一日に飲む
  水の量  70~110 ㍑
実の数   1000個くらい(大台乗りました!
そのうち赤い実は170個程

今日はお家でトマト鍋でも食べようかなぁ・・・。

タイトルイメージ150日目 オープンしちゃいました♪

こんにちは^^
全国の皆様大変お待たせいたしました!(パンパカパーン♪)
とまとの森が4月15日に今期の公開を始めました!
オープンしてからの3日間、お天気があまりよくなかったにもかかわらず
800名近くのお客様が来てくださいました。
ありがとうございます!
皆様をお迎えするのに充分な準備が整っているか
何かやり忘れたことはないか、と、不安もありましたが
皆様の温かい目に守られ良いスタートをきれたと思います。
(エプロンのクリーニングのタグを取り忘れそうになったのは内緒です^^;)

そうそう、ご覧になった方も多くいらっしゃると思いますが
オープン初日の早朝にテレビの取材が入りました。
「TV見たよー♪」のお客様の声にトマトも少し恥ずかしかったのか(ぇ?
この3日間でずいぶん赤い実が増えました。

たわわ.jpg

今年のトマトはいつにも増して実が大ぶりでたわわなので
いらしてくださるお客様が口々に
「美味しそうだねぇーー!食べたいわぁ~^^」
と言ってくださいます。
かく言う私も美味しそうで我慢するのが大変なくらいです!(キッパリ)

「えぇ~!もうなってる!!」
入ってこられたお客様がびっくりする顔をみるのが
今私たちの密かな楽しみなのは言うまでもありません^^

150日目.jpg

150日目上から.jpg

草高      180 cm
茎の太さ   4.2 cm
葉の広がり  5.5 m
一日に飲む
  水の量  90 ㍑
実の数   700個くらい
そのうち赤い実は80個程

大きく育ったのでカメラに収まりきらなくなりました(笑)

タイトルイメージ140日目 いよいよ明日だ~!

こんにちは^^
明日15日は「花の牧場」のオープンとともに
とまとの森」の公開がはじまります(^0^)

丁度前日の今日は140日目の調査日でした。
オープンすると皆様がいらっしゃる10時までに調査を終えなくてはいけないので
いつもバタバタと調査をしてしまいます。
なので、ゆっくり調査をできるのは今日が最後となりました。
根の様子、葉の様子をじっくりと調べ・・・・うん、順調順調^^
赤い実も中心に25個ほどなりました♪

明日皆様とお会いできるのを
・・・太陽の光の下で宝石のように輝いているトマトと共に
私どもスタッフ一同楽しみにしております。

140日目.jpg

草高     180cm
茎の太さ   3.8cm
葉の広がり 5.2 m
一日に飲む
  水の量  70 ㍑
実の数  400個くらい

タイトルイメージ130日目 きっと気のせいじゃぁない・・・

こんにちは^^
今日は四月だと言うのに朝とても寒く雪が少し降りました。
日差しはすっかり春なのに風が冷たいです。

次回の調査日の次の日はいよいよとまとの森もオープンします。
オープン初日、赤い実がないとさびしいので前回のブログから
毎日毎日「赤くなれ、赤くな~れ」と念を送っているのですが
・・・微妙です。微妙ですが、
ほんのり、気持ち、何となーく
・・・・オレンジがかってきたように見えます(コッソリ)

気のせいか....jpg

「それって太陽の光の加減じゃなぁい?」
と、言われると「・・・そうかもしれない。」と弱腰になってしまいますが
この太陽いっぱいのお天気が続いたらそれもハッキリしてくると思います。

そうそう、ブログの最後の部分に「トマトの成長の記録」を載せていますが、
110日くらいから「草高」があまり数値的に変わっておらず
今回130日目においては20cmほど低くなっています。
「え!? 縮んだ!?」とびっくりなさる方もいらっしゃるかと思いますが
今まで上へ上へと伸びていた枝が横に這うように成長していくようになったからなのです。
だからご安心下さい^^
トマトは今日もグングン成長していっています^^

130日目.jpg

草高     170cm
茎の太さ   3.5cm
葉の広がり  4.5 m
一日に飲む
  水の量  61 ㍑
実の数  220個くらい

気のせいじゃなかった...2日後.jpg

2日後・・・♪ 気のせいじゃなかった^^v
オープンの時にはいくつ赤くなってるかなぁ~~^^

タイトルイメージ120日目 春近し!

こんにちは^^
あと、一週間ほどで本年度が終わり来週には4月、新年度に入ります。
ガーデンセンター花の牧場リニューアルオープンとともに
とまとの森」のオープンもあと3週間となってまいりました。
 
とまとの森のトマトはまさに今成長期に入った感じがします。
この時期は朝からハウスの中も温かく
「20℃過ぎた乾いた空気」でよく飛び始める花粉も
朝早くからよく飛ぶので受粉も早い時間から出来るようになっています。
どんどん新しい花が咲き、たくさんの実が出来てきました。

一番手前にあるトマトの実もずいぶん大きくなりました。
「早く赤くならないかなぁ~。」
と、毎日わくわくしてみています。
・・・・見られて恥ずかしくて赤くなってくれればいいんですけどね^^;

お気づきの方もいらっしゃると思いますが
前回のブログから「一日に吸う水の量」というのを載せるようになりました。
トマトが小さいこと、気温があまりあがらない等の理由で
1日に吸収する水の量を測るのが難しかったのですが
ここ数日の暑さと成長の激しさ(?)で目に見えるようにタンクのお水が減っていくようになったので
こうやってお知らせできるようになりました。
人間と同じで暑いとトマトも喉が渇くんでしょうね。

120日目.jpg


草高     190cm
茎の太さ   3.0cm
葉の広がり  3.8 m
一日に飲む
  水の量   40㍑

葉っぱとってスッキリしたでしょ? さぁ 新学期だ!

タイトルイメージ110日目 心が痛いです

こんにちは。
先日3月11日、東北地方太平洋沖地震という大変大きな地震がありました。
被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げるとともに
一日も早く復興できるよう、心よりお祈り申し上げます。
この地震での想像をはるかに越えた被害を映したニュースを見るたびに
涙がこぼれ胸が締め付けられる思いでいっぱいになります。
涙腺がどうかしてしまったのではないだろうか、と思うほどです。

ハート.jpg

そんな毎日を送りながら、ふと、とまとの森のトマトを見ると
・・・外観が「ハート」の形になっているのを発見しました。
何年もトマトを見てきましたが、こんな事は初めてです。
 同じ日本のどこかで、つらい思いをしている方々をトマトが案じているようで
・・・・応援しているようで涙が出そうになりました。

踏ん張れ日本!
必ず笑顔で暮らせる毎日がやってくるはず!

110日目.jpg

草高     185cm
茎の太さ   2.8cm
葉の広がり  3 m
1日に飲む
   水の量  26㍑

  

2018年08月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ