カテゴリーアーカイブ:とまとの森

タイトルイメージ150日目 オープンしちゃいました♪

こんにちは^^
全国の皆様大変お待たせいたしました!(パンパカパーン♪)
とまとの森が4月15日に今期の公開を始めました!
オープンしてからの3日間、お天気があまりよくなかったにもかかわらず
800名近くのお客様が来てくださいました。
ありがとうございます!
皆様をお迎えするのに充分な準備が整っているか
何かやり忘れたことはないか、と、不安もありましたが
皆様の温かい目に守られ良いスタートをきれたと思います。
(エプロンのクリーニングのタグを取り忘れそうになったのは内緒です^^;)

そうそう、ご覧になった方も多くいらっしゃると思いますが
オープン初日の早朝にテレビの取材が入りました。
「TV見たよー♪」のお客様の声にトマトも少し恥ずかしかったのか(ぇ?
この3日間でずいぶん赤い実が増えました。

たわわ.jpg

今年のトマトはいつにも増して実が大ぶりでたわわなので
いらしてくださるお客様が口々に
「美味しそうだねぇーー!食べたいわぁ~^^」
と言ってくださいます。
かく言う私も美味しそうで我慢するのが大変なくらいです!(キッパリ)

「えぇ~!もうなってる!!」
入ってこられたお客様がびっくりする顔をみるのが
今私たちの密かな楽しみなのは言うまでもありません^^

150日目.jpg

150日目上から.jpg

草高      180 cm
茎の太さ   4.2 cm
葉の広がり  5.5 m
一日に飲む
  水の量  90 ㍑
実の数   700個くらい
そのうち赤い実は80個程

大きく育ったのでカメラに収まりきらなくなりました(笑)

タイトルイメージ140日目 いよいよ明日だ~!

こんにちは^^
明日15日は「花の牧場」のオープンとともに
とまとの森」の公開がはじまります(^0^)

丁度前日の今日は140日目の調査日でした。
オープンすると皆様がいらっしゃる10時までに調査を終えなくてはいけないので
いつもバタバタと調査をしてしまいます。
なので、ゆっくり調査をできるのは今日が最後となりました。
根の様子、葉の様子をじっくりと調べ・・・・うん、順調順調^^
赤い実も中心に25個ほどなりました♪

明日皆様とお会いできるのを
・・・太陽の光の下で宝石のように輝いているトマトと共に
私どもスタッフ一同楽しみにしております。

140日目.jpg

草高     180cm
茎の太さ   3.8cm
葉の広がり 5.2 m
一日に飲む
  水の量  70 ㍑
実の数  400個くらい

タイトルイメージ130日目 きっと気のせいじゃぁない・・・

こんにちは^^
今日は四月だと言うのに朝とても寒く雪が少し降りました。
日差しはすっかり春なのに風が冷たいです。

次回の調査日の次の日はいよいよとまとの森もオープンします。
オープン初日、赤い実がないとさびしいので前回のブログから
毎日毎日「赤くなれ、赤くな~れ」と念を送っているのですが
・・・微妙です。微妙ですが、
ほんのり、気持ち、何となーく
・・・・オレンジがかってきたように見えます(コッソリ)

気のせいか....jpg

「それって太陽の光の加減じゃなぁい?」
と、言われると「・・・そうかもしれない。」と弱腰になってしまいますが
この太陽いっぱいのお天気が続いたらそれもハッキリしてくると思います。

そうそう、ブログの最後の部分に「トマトの成長の記録」を載せていますが、
110日くらいから「草高」があまり数値的に変わっておらず
今回130日目においては20cmほど低くなっています。
「え!? 縮んだ!?」とびっくりなさる方もいらっしゃるかと思いますが
今まで上へ上へと伸びていた枝が横に這うように成長していくようになったからなのです。
だからご安心下さい^^
トマトは今日もグングン成長していっています^^

130日目.jpg

草高     170cm
茎の太さ   3.5cm
葉の広がり  4.5 m
一日に飲む
  水の量  61 ㍑
実の数  220個くらい

気のせいじゃなかった...2日後.jpg

2日後・・・♪ 気のせいじゃなかった^^v
オープンの時にはいくつ赤くなってるかなぁ~~^^

タイトルイメージ120日目 春近し!

こんにちは^^
あと、一週間ほどで本年度が終わり来週には4月、新年度に入ります。
ガーデンセンター花の牧場リニューアルオープンとともに
とまとの森」のオープンもあと3週間となってまいりました。
 
とまとの森のトマトはまさに今成長期に入った感じがします。
この時期は朝からハウスの中も温かく
「20℃過ぎた乾いた空気」でよく飛び始める花粉も
朝早くからよく飛ぶので受粉も早い時間から出来るようになっています。
どんどん新しい花が咲き、たくさんの実が出来てきました。

一番手前にあるトマトの実もずいぶん大きくなりました。
「早く赤くならないかなぁ~。」
と、毎日わくわくしてみています。
・・・・見られて恥ずかしくて赤くなってくれればいいんですけどね^^;

お気づきの方もいらっしゃると思いますが
前回のブログから「一日に吸う水の量」というのを載せるようになりました。
トマトが小さいこと、気温があまりあがらない等の理由で
1日に吸収する水の量を測るのが難しかったのですが
ここ数日の暑さと成長の激しさ(?)で目に見えるようにタンクのお水が減っていくようになったので
こうやってお知らせできるようになりました。
人間と同じで暑いとトマトも喉が渇くんでしょうね。

120日目.jpg


草高     190cm
茎の太さ   3.0cm
葉の広がり  3.8 m
一日に飲む
  水の量   40㍑

葉っぱとってスッキリしたでしょ? さぁ 新学期だ!

タイトルイメージ110日目 心が痛いです

こんにちは。
先日3月11日、東北地方太平洋沖地震という大変大きな地震がありました。
被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げるとともに
一日も早く復興できるよう、心よりお祈り申し上げます。
この地震での想像をはるかに越えた被害を映したニュースを見るたびに
涙がこぼれ胸が締め付けられる思いでいっぱいになります。
涙腺がどうかしてしまったのではないだろうか、と思うほどです。

ハート.jpg

そんな毎日を送りながら、ふと、とまとの森のトマトを見ると
・・・外観が「ハート」の形になっているのを発見しました。
何年もトマトを見てきましたが、こんな事は初めてです。
 同じ日本のどこかで、つらい思いをしている方々をトマトが案じているようで
・・・・応援しているようで涙が出そうになりました。

踏ん張れ日本!
必ず笑顔で暮らせる毎日がやってくるはず!

110日目.jpg

草高     185cm
茎の太さ   2.8cm
葉の広がり  3 m
1日に飲む
   水の量  26㍑

タイトルイメージ104日目 久々! とまとの森

全国3000万人の
『 とまとの森 』 ファンの皆様
大変 ご無沙汰しております(^v^)


昨年 11月25日の種まきから
104日目・・・
本日の 『 とまとの森 』 の様子です


およそ2.5m四方 高さ160cm
ほどにまで成長しました♪
青い実はすでに 約40個なってます


2011年 『 とまとの森 』 の公開は
ガーデンセンター【 花の牧場 】 リニューアルオープンにあわせて
4月15日(金)を予定してます

もうしばらく お待ちくださいませませ。。。


ちなみに今日は 3月9日・・・
サンキューの日です♪
昨年・5代目の とまとの巨木に感謝しつつ
今年・6代目の 健やかな成長を願います☆♪
5代目の根元

タイトルイメージ100日目 ちょっとだけ後悔

こんにちは^^

1ヶ月後には赤いかな....jpg

トマトの実も増えてきて「何個あるだろう・・・?」と(よせばいいのに)思いつき
ひとつひとつ数えてみました。
とまとの森がオープンになると
どのくらいのトマトがなっているかを黒板に書いて皆様にお知らせしています。
多いときで4000個ものトマトがぶら下がるので
いつも数えている私は「楽勝じゃん♪」と思っていたのです。
しかし・・・・
手のひら大ものたくさんの葉に阻まれ四苦八苦・・・
やらなきゃ良かったと後悔しました・・・ハイ
それでも何とか数え終わったところ「36個」ほど実っていました。
・・・きっと36個でいいんだと思います・・・・・

こんなに数が少なくても怪しいのに4000個もなってたらますます怪しいんじゃない?
と、思われると思いますが。。。その通りです・・・。怪しすぎます。
「野○の会」の方々も使っておられる「カウンター」なるものでカチカチと数えるのですが
正直なところ正確な個数ではありません。
堂々と「今何個ぶら下がっています!」のお知らせは
±10%くらいは違うのね。。。
と、温かい目で見守ってくださると助かります^^;

110日目.jpg

草高     160cm
茎の太さ   2.3cm
葉の広がり 2.3 m (単位変わりました)

トマトの実もうちょっと多く見えるんだけどなぁ・・ほんとに36個かなぁ・・・

タイトルイメージ90日目 秘密ですよ?

こんにちは^^
約三ヶ月が経ちました。
青々とした葉がさらに元気に見えるようになりました。

3ヶ月にもなるともう十分「トマトの樹」といっても良いほどの風格が出てきています。
少し出来ていたトマトの実もずいぶん大きくなってきました。
(誰ですか?モ○ゾーみたいだって言っているのは?)

モ○ゾー 今しか現れないゾー.jpg

まさに根っこ...元気です!.jpg

これは普段お見せできないシークレット部分の写真です。
勘の良い皆様ならおわかりですね。そう、根っこの部分になります。
調査日にはトマトの外観も勿論ですが
毎回この根の様子も調べます。
根の様子でトマトがどれだけ元気かを見ることが出来るのです。

90日目.jpg

草高     138cm
茎の太さ  2.0cm(単位が変わりました)
葉の広がり 180cm(1m80cm)


晩御飯はモヤシ炒めにでもしようかなぁ・・・・(ナゼ?

タイトルイメージ80日目 ちいさな赤ちゃん

こんにちは^^
前回のブログで「春の日差しが」と、言っていたのに
ここ数日今期一番の寒さを更新しています。
まだまだ気は抜けませんね。

さて、大きくなってきたトマトですが、この小さな粒何かわかりますか?
そうです、とまとの赤ちゃんです。これが、どんどん大きくなり、赤く色づき
美味しいトマトになるのです。

小さな赤ちゃん.jpg

花から実になるには「花粉」という存在を忘れることはできません。

 Q:とまとの森のトマトはどうやって受粉しているの?

とまとの森にいらしたお客様は、よくこのような質問をなさいます。
「蜂でも入れるの?」「ホルモン剤でも使うの?」と、聞かれますが
ここ、とまとの森では「振動受粉」という方法をとっています。
コンセントに刺すと「プルプル」っと震える棒があって
その棒で花の咲く「花房」の根元をさわります。
揺らされたお花はその勢いで花粉をおとすのです。

80日目.jpg

草高     115cm
茎の太さ   20mm
葉の広がり 140cm(1m40cm)

タイトルイメージ70日目 屋根よ~りた~かい♪

こんにちは^^
ハウスの中はとても暑いです。
つい、この前まで鼻の中も凍るような寒い日々が続いていたのに
太陽の光は確実に春を思わせるようになってきました。

写真をみて何か気が付きませんか?
・・・・本当に気が付きません??
・・・・なんとなーく窮屈そうに見えませんか?

70日目.jpg

ふさふさ...ぁ、ぃぇ.jpg

そう、実は頭(?)のてっぺんが上の天井の格子に届いたのです!!
あんなに小さかったのに天井に届くようになったなんて大きくなったものです(ホロリ)
この天井を越えたら、次第に上に伸びることよりも
横につたを這わせるように広がっていくようになります。
そして大きく葉を広げ「とまとの森」の名前がついた由来のような
上から見るとまるでジャングルに変貌を遂げていくのです。

70日目.jpg

草高      96cm
茎の太さ    18mm
葉の広がり  125cm

  

2018年05月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ