カテゴリーアーカイブ:とまとの森

タイトルイメージ230日まで そろそろ腕まくり?

とまとの森のトマトは今の時期一番実の数が増えます。
少し前まで急激に実が増えてしまったからか
小ぶりの実がたくさんなっていましたが
その外側に重そうな大ぶりの実が
たくさん下がる様子が見られるようになってきました。
広がりも天井いっぱいになったのでまさに「ずっしり君」状態です。
安定の見応えです(〃▽〃)
IMG_9778.jpg
IMG_9772_1.jpg

















IMG_9809.jpg





























夏の暑い日差しや実が増える今時期は
トマトの根にもたくさんの負担がかかります。
たくさん水分や栄養を吸って遠い葉先まで運ばなければなりません。
一生懸命根が働くので茎も方々へ運ぶために太くなってきます。
(ぇ?私が太いのもそのせいか、って?・・・いや・・・・。)
10日に一度は根の様子をこうして見てはいますが
毎日見ている訳ではないので茎が太くなってくると心配になってきます。
数値を見ても随分太くなってきました。
IMG_9749_1.jpg
















でも、今年は何故か思っているよりも根の調子が
悪い方には向いていないのです。
これはトマトを見守っている方としてはありがたい事で
このまま良い状態で過ぎてくれればいいなぁ~
トマトと二人三脚(?)で進みたいなぁ~と
希望にも似た気持ちでいっぱいになっています。
IMG_9726.jpg
















ですが・・・そんなキラキラおめめでばかりもいられず
そろそろ名前は美味しそうな「うどんこ病」
何色だって憎らしい「灰色カビ病」が出始めました。
そうなってくると毎日眼光鋭くトマトを見る日も始まります。
穏やかな優っしい目でトマトを見たいのですが
そうも言ってられません(`・ω・´)シャキーン
せっかくいい塩梅にトマトが生長してくれているので
それをサポートすべく
「さ、くるなら来い!」の心持でいかなくちゃなぁ、と
思っています。
IMG_9783.jpg
















230日目(7月13日) 
草高     190cm
茎の太さ   6.7cm
葉の広がり 9.5m程
一日に飲む
 水の量  140~250㍑/日
実の数   3320個くらい)・そのうち赤い実1260個ほど
収獲個数  2193個
IMG_9831.jpg

IMG_9812.jpg






























日焼け止めを塗っているのにこんがり状態に。
年をとると回復しないのになぁ・・・il||li _| ̄|〇il||li





タイトルイメージ220日まで とまとの森もお祭みたいです^^

この10日間は夏らしいお天気に「やっと」恵まれまして
気温も高く「いやぁー今日は暑いね~」
が、挨拶になる日も増えてまいりました^^
一気に収獲して少しだけ寂しい感じになってしまった赤い実も
この暑さと天気でずずいっと盛り返しまして
見て下さい!この雄姿♪
IMG_9433.jpg

IMG_9460.jpg






























数もそうなのですがひとつひとつの実が大きいのが増え
ずっしりとたわわになってきています。
えこりん村「バラ祭り」をお祝いしているように
写真にも収まりきらなくなるくらい枝葉も大きく広がってきています。
まさに「どっしり」感が漂う「様になってるサマー」です。(ぇえ?)
IMG_9430.jpg

IMG_9480.jpg















IMG_9479.jpg






























トマトの先端も上の棚の端まで全て到達しました。
IMG_9512.jpg

IMG_9485.jpg






























ちょっと不安定だった収獲の方も
このお天気で順調に出来るようになり
既に1,650個もの収獲が出来ています。
相も変わらず「食べたいわぁ!」とおっしゃるお客様も多く
はい、始まりました、おまちかねの「トマトのシロップ漬け」。
昨日からお隣の「ころくる」で土日祝日限定数量の販売です。
このトマトを丸いまま生で食べられる
食べられたらラッキーなレア物ですよ~^^

そうそう、たわわと言えば・・・・
森のトマトのお隣で皆様が書いて下さっている短冊も
たゆんたゆんに実って(?)おります。
一ヶ月半でまさに1,600もの目標や願いが
とまとの森のトマトとともに成長しています( ̄▽ ̄)b
IMG_9532.jpg
















220日目(7月3日) 
草高     180cm
茎の太さ   6.1cm
葉の広がり 9.1m程
一日に飲む
 水の量  110~240㍑/日
実の数   3060個くらい)・そのうち赤い実1120個ほど
収獲個数  1650個
IMG_9414_1.jpg

IMG_9454.jpg






























美味しいものが増えてくる季節に突入。個人的にはちょと困る^^;(謎




タイトルイメージ210日まで 6月の太陽はどこいった・・

良く言えば「しっとりとした」
悪く言えばスッキリしないお天気が続いています。
特にここ数日は「ぇ?太陽さんってどんなんだっけ?」
「夏至なのに太陽見てない・・」と言いたくなるような
雲が多く雨降りの毎日です。
でも、そんな中でもとまとの森のトマトは赤いトマト1,000個以上!
静か~に太陽を待ちながら頑張っています。
IMG_9327.jpg

IMG_9331_1.jpg















IMG_9348.jpg






























5月は記録的な暑さだったのに・・
6月は太陽が出ないし、雨が多くて寒い・・
おかしいおかしいと思っていたら、ニュースで出ました。
6月は例年の半分にも満たない日照時間だと!Σ( ̄□ ̄;)
花が咲いて実になるまで2ヶ月間・・・
この空気感を跳ね飛ばし受粉(着果)がうまくされることを祈りながら
受粉棒(←これ、電気でブルブルっと振動する優れモノなのです♪)を
ギュッと握りしめております。
8月にどんな結果が待ち受けているんでしょう。ドキドキです。
IMG_9346_1.jpg

















さて、
反響があったようなないような「うるう年の怪」ですが
あまりもの漠然としててわからんヾ(o`ε´o)ノとのお叱りの声が^^;
具体的に言いますと収獲個数が17,000個を超えたのが
2008年、2012年のうるう年の2回だけなんです。
収獲のペースこそ過去の記録よりゆっくりではありますが
既にもう1,000個の大台を超えたのも今あかされる事実だったりして。
根の負担のバロメーターの「茎の太さ」も
まだまだスリムな今年は
「ちょっといいかも♪」ってな雰囲気なんですよ( ・ノ.・)コッソリ
IMG_9375.jpg
















210日目(6月23日) ※ ( )の中は2015年のもの
草高     190cm(200cm)
茎の太さ   5.8cm(6.8cm)
葉の広がり 8.8m程(8.6m)
一日に飲む
 水の量  80~210㍑/日(190㍑/日)
実の数   3120個くらい)・そのうち赤い実1100個ほど
(2870個くらい・そのうち赤い実 840個ほど)
収獲個数  1001個(320個)
IMG_9312.jpg

IMG_9381.jpg















IMG_9371.jpg






























トマトにとっても憎っくき相手「灰色カビ」が出始めました。
アンテナ「ピンッ」の状態を続けるので眼光鋭くなる私。
目つきが悪くならないうちに
早くスッキリとしたお天気になってもらわないと困るよなぁ~



タイトルイメージ200日まで 黄金比かなぁ~^^

蝦夷梅雨に入ったかのような雨降りの今日です。
あんまり長くこのようなお天気が続くと
トマトにあまり良い影響が出ないので
早く晴れ間が出ないかと祈るばかりです。

さて!
今日は種を植えてからちょうど200日の何となく記念の日であります。
葉や実の様子を見る限り
「ふふ・・・ちょっと良いんじゃな~い?」
と、ついつい口元がゆるんでしまいそうな程
赤い実と青い実がたわわに実ってまいりました(〃▽〃)
IMG_9112.jpg


IMG_9230.jpg





























何となくではありますが
勝手に私が決めている青い実対赤い実の比率は
「2対1」くらいです(くらいってのがらしいっていえばらしいですよね^^;)
すべての実を数えたら2900個くらい
そのうち赤い実が1100個・・・・。
これぞまさしく黄金比♪
この時期まだ収穫も本格的ではないので
真ん中に赤い実が固まって輪になっている
なんとも幻想的な姿になっています。
IMG_9215_1.jpg
IMG_9195.jpg
















IMG_9148.jpg






























実をとったらダメですが!!
実を写真で撮るのはなんぼでもどーぞ☆です( ̄▽ ̄)b

そうそう、前回のブログの最後でちょこっと触れた
「うるう年の怪」ですが
そんなに大した事はないんです。ぇぇ。
ただ、不思議なことにとまとの森が始まって11年目なんですが
うるう年はわりと生長の塩梅が良い感じなんですよね( ・ノ.・)コッソリ
実のなり方や葉の茂り方・・・・良いんです。
天気が似通っているのか地球規模でなにかあるのかはわかりませんが
これからどうなっていくのかいつもに増して楽しみです。
IMG_9251_1.jpg
















200日目(6月13日) 
草高    180cm
茎の太さ   5.5cm
葉の広がり 8.3m程
一日に飲む
 水の量  80~200㍑/日
実の数   2877個くらい)・そのうち赤い実1118個ほど
収獲数   363個
IMG_9262.jpg

IMG_9093.jpg














IMG_9130.jpg































スイカが食べたくなったり甘酒が飲みたくなったりと
気温差が激しいと大変♪(←ちっとも大変そうじゃない




タイトルイメージ190日まで きました!

6月に入ってからというもの5月末までの暖かさ(暑さ?)はいずこ
寒い毎日が続いています。
今日にいたっては朝の気温がマイナスの所があって
なんとも不思議なお天気です。

それでも順調にとまとの森のトマトは生育しておりまして
・・・・どうです?見事でしょ?
美しさに鼻息が荒くなりそうなくらい(?)
青い実と赤い実のバランスが良くなっております。
この時期がきました!
まさにカメラ片手にウェルカム状態でございます♪
IMG_8754_1.jpg

IMG_8741.jpg















IMG_8782.jpg















IMG_8786.jpg
















IMG_8800.jpg















IMG_8777.jpg






























少々心配なのが5月までの記録的な北海道の暑さが
トマトの根の部分にどう影響しているか、です。
暑い日が急激にくると水を吸う根の方に
結構な負担がかかります。
目に見えて悪くなる部分ではないので
気をつけて見ていかなくてはいけないと思っています(`・ω・´)シャキーン
IMG_8734_1.jpg
















蝦夷梅雨も近づいてきているので
これからしばらくは気を抜けません(`・ω・´)キリッ
(いゃ、いつも抜いてはいませんよ?ハイ)


190日目(6月3日) 
草高    180cm
茎の太さ   5.6cm
葉の広がり 7.7m程
一日に飲む
 水の量  50~200㍑/日
実の数   2522個くらい)・そのうち赤い実880個ほど
IMG_8790.jpg
IMG_8808.jpg































次回予告・うるう年の怪(大謎)



タイトルイメージ180日まで 今の季節って・・・?

先週末から本州の気温と北海道の気温が逆転するという
なんとも不思議な数日を過ごしています。
昨日あたりから幾分か落ち着いてましたが
(それでも暑くてぐったりです・・・^^;)
沖縄よりも高い気温を急に経験してしまったので
少々面食らっております。

そんな私たちとはうらはらに
とまとの森のトマトは暑さどこ吹く風みたいで元気いっぱい。
どんどん実を増やし葉も青々しています^^
赤い実もたくさん増えてまいりました♪
カメラに納めるにはちょうどいい塩梅になってまいりました♪
IMG_8506_1.jpg

IMG_8580.jpg















IMG_8584.jpg
















IMG_8617.jpg





























ただそんなトマトではありますが
急激に暑くなると根の方に負担がかかってきてしまうので
土曜日から遮光カーテンをかけ始めています。
人でいうところの日傘みないなものです( ̄▽ ̄)b
風を通し光も通しながら日陰を作るという優れモノ。
心なしかトマトも元気が増したように見えるから不思議です。
IMG_8571.jpg
















季節がどんどん進んでいくので
追いついていかない感が少しありますが
それでも一年のなかで一番といっても良いくらいの
力の強い季節になってきました。
種を植えてからちょうど半年。
短いような長いような親心のような心持です(〃▽〃)
IMG_8600.jpg
















180日目(5月24日) ※( )の中は2015年のもの
草高    170cm(200cm)
茎の太さ   4.6cm(5.8cm)
葉の広がり 7.2m程(7.0m)
一日に飲む
 水の量  100~190㍑/日(120~170㍑/日)
実の数   1940個くらい)・そのうち赤い実640個ほど
(1430個くらい・そのうち赤い実 240個ほど)
IMG_8569.jpg


IMG_8523.jpg














IMG_8540.jpg















IMG_8625.jpg






























かき氷機、スタンバイオッケー(`・ω・´)シャキーン





タイトルイメージ170日まで 春満喫㊥

半袖でちょうどいいような陽気が続いています。
桜はちょっと前に終わってしまいましたが
とまとの森お隣のキッチンガーデンの木々には
スモモの花やナシの花が見事に咲いています( ̄▽ ̄)b

それと共鳴しているかのようにとまとの森のトマトも
随分と実の数が増え重たそうになってきました♪
赤い実の数は去年の今頃と比べるとおおよそ2.5倍の450個ほど!
そろそろカメラ片手に出勤して来ようかなぁ~と思案㊥の私です。

語るよりまず見た方がいいかな・・・と、思いながら
さぁ、どうぞ!
IMG_8077.jpg
IMG_8083.jpg
















IMG_8100.jpg






























中心部分は収獲が始まり(28個ほど収獲しました♪)
少し向こうが見えやすくなってきました。
IMG_8118_1.jpg
















それと比例するように上から下がっているトマトが増え
赤い実の範囲もどんどん広がってきています。
180日のブログの時には
赤と青の二重の大きな輪ができているかもしれませんね(〃▽〃)
IMG_8094.jpg
















170日目(5月14日)
草高    170cm
茎の太さ   43.2mm
葉の広がり 6.9m程
 水の量   90~150㍑/日
実の数    1570個くらい・そのうち赤い実450個くらい
IMG_8114.jpg

IMG_8048.jpg























IMG_8090.jpg









































お天気が良いと山の上に行って大きな声で何かを叫びたくなるのは私だけ?






タイトルイメージ160日まで GWも真っただ中です

今年のGWは雪から始まり
「なんだかなぁ~」と思っていましたら
昨日は夏日のところもあったり、今日は雨だったり
なんともお天気までも忙しいGWになっています。
なので(?)何となくバタバタしながらの調査になりました。

全体的に生長はここ数年に比べても順調に進んでいて
展開幅や実の数は10年間のベスト3以内をキープしています。
IMG_7889.jpg

IMG_7920.jpg






























このまま失速することなく無事一年が過ぎればいいなぁ~
と,思いながら根の様子を見ていると
・・・ちょっとハッピーなおすそ分けが。
いえね、思い込みって言われればそれまででしょうし
見ようによっては・・・って感じなんですけれども
根の写真を撮っていたら
いつもは実だったり全体のフォルムだったりする・・・例の形
ココ↓
IMG_7873.jpg

IMG_7879.jpg






























・・・ハートに見えません?( ・ノ.・)コッソリ
見えますよね・・・?(。-_-。)モジモジ
皆様に直接お見せできないところで申し訳ないのですが
今年もハート見つけました♪
何となく素敵な未来を暗示しているようで
気持ちがほっこりしました♪
IMG_7927.jpg
















160日目(5月4日)
草高     180cm
茎の太さ   40.3mm
葉の広がり 6.4m程
 水の量   90~120㍑/日
実の数    1130個くらい・そのうち赤い実280個くらい
IMG_7896_1.jpg

IMG_7872_1.jpg















IMG_7937.jpg






























先日聞こえてきたうぐいすの鳴き声。いつも春先はたどたどしいのに
今年のうぐいすはしょっぱなから見事な声でした。
何故かちょと残念・・・(ぇ?


タイトルイメージ150日まで 賑やかになってまいりました

今期のとまとの森がオープンして一週間が経ちました。
オープンの頃と比べるといらっしゃるお客様も増え
トマトになっている実も増えて
何やらとまとの森全体が賑やかになってきたように思います。
赤い色も鮮やかになっているので
春の日差しの中にたたずむ様子ときたら・・・・
まぁ、うっとりすること請け合いです(。-_-。)

IMG_7496.jpg


IMG_7516.jpg





















うっとりしてぼけっとしてたら(仕事中はボケっとしてたらいけません)
目の前のカレンダーに赤い文字がたくさんあるのを発見!
そうです来週からGWに突入するんですよね。
良い状態のトマトを見て頂けそうでひと安心です。
カメラ片手に是非ともいらしてください♪
IMG_7525.jpg











なんとなく150日は毎年の様子をちょっと比べる形で見て頂いているので
今年も去年の数字を並べていつもの生長の記録を載せます。
控え目な去年に比べて今年はグイグイ来ているのを
ちょっこし感じ取って頂けるのではないでしょうか(笑)

IMG_7533.jpg












150日目(4月24日)※( )内は去年の数値
草高     160cm(170cm)
茎の太さ   3.5cm(4.5cm)
葉の広がり 5.6m程(5.3m程)一日に飲む
 水の量   60~105㍑/日(100㍑/日)
実の数     800個くらい(400個くらい)・そのうち赤い実160個くらい(3個)

IMG_7522.jpg


IMG_7540.jpg











IMG_7480.jpg





















今年はまだうぐいすの声を聞いてないなぁ~。



タイトルイメージ142日まで やっぱしっくりくるんだわぁ^^

はい!待ちに待ったオープンの日がやってまいりました!(ドンドンパフパフ)
昨日までの身体ごと吹き飛ばされそうになるほどの暴風もおさまり
太陽さえもオープンをお祝いしてくれているようなお天気になりました。

今年はオープン初日の中では
赤い実が一番たくさんなっている状態での公開になり
「なんか幸先いいんじゃな~い?」
と、思えるほどでお客様も
「もう赤い実がたくさんなってるねー^^」
と、笑顔になって下さっていました♪
(こちらもそれを見てニンマリ)
IMG_7235.jpg
















これからはいついらしても
とまとの森でトマトと私たちが待っていますので
お気軽にいつでも遊びに来て下さいね^^
待ってま~すヽ( ´ ∇ ` )ノ
IMG_7250.jpg
















142日目(4月16日)
実の数    565個・そのうち赤い実88個

種まきイベントがありました。(明日もあります♪)
みんな上手に種を植えるのでスカウトしたくて一人でうずうずしてました( ・ノ.・)コッソリ




  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ